151010 プルタブ回収。
前回は、幼稚園さんで集めていただいているペットボトルキャップ回収を紹介しましたが、市内の全小中学校でも集めていただいてキャップは回収しているのですが・・・
キャップ集めよりも普及(?)しているプルタブ集め・・・
ある小学校でプルタブの回収も依頼されまして、回収しました。
小学校の階段下の倉庫にもう何年も集積されたままになっていました。
父兄か先生が声をかけて始まって、子どもの卒業や先生の異動でそのままに・・・
ペットボトルからプルタブを出して、ビニール袋に入れ替えます。
総重量87キロでした。おそらく10年分くらいでしょうか・・・
そして、車に積み込み中間市内のお寺さんに搬入します。
中間市のボランティアセンターに、ペットボトルキャップ、使用済み割り箸、使用済みインクカートリッジの回収箱を置かせていただいているのですが、そこにプルタブの回収箱もあり、聞くと市内のお寺さんが集めていて、もう何台も車いすを贈っているとのこで、直接、お寺さんへ搬入します。
もう、何度も持っているので顔なじみにもなっていて毎回、お供え物のお菓子類をいただくのですが、この日は「賞味期限が切れているけれど大丈夫ですから」と、お菓子をいただきまして・・・
帰りの車の中でその菓子箱を見ると「12月」と・・・
ええっ、もう10ヶ月ちかく賞味期限が切れているでは・・・いくら何でも「大丈夫じゃないでしょ」と思い、ふと年代を見ると「2015」の文字が・・・
お寺さ~ん、渡すお菓子まちがえましたよ~
そして、美味しくいただきました。ごちそう様でした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/138-129b6914

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.