150709 小中高集計完了。
前回の記事で、先月に実施した「やっちゃれエコライフ」の集計を紹介しましたが、小学6校、中学4校、高校3校の児童、生徒さん2,550人分の集計が終了しました。
2,550人分、高さ約27センチ。色が付いているのが小学生分で、ダイエーの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の助成で購入した再生紙です。
エクセルでの集計を右ワンクリック入力にしたことで、かなりのスピードアップとなりました。
昨年までの集計は・・・
左クリックでセルを指定して・・・
▽を左クリック、リストから数値を選択してまた左クリック・・・
▽を左クリックした時、そのまま数値にスライドすれば左クリックを1回省略はできますが・・・
最低でも2回クリックするところを右クリック1回ですから速く入力できるはずですね。
昨年の小中高の結果と比べますと・・・
小中高全体で139人の参加減となりました。
小中の生徒数は昨年より全体で35人減。高校は逆に61人増えているんですが・・・高校では時間がない中で、参加をお願いしていますから参加率が変化するのは仕方がないですね。
今後は、一般市民の方の分の集計です。全部の集計後はコメントの整理が待っています。
今年、初めて参加した新1年生のコメントです。ここ何年かは、節電や節水に対するコメントと共に、このような食事を残さないことに対するものが増えています。
これらのコメントを透過処理して画像化するのがまた大変なんです。
最後に、紙を配ること自体がもったいない、エコではない、という意見がありますが、この1年生に配ったA4用紙がもったいないですか???
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/128-f41b48a4

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.