150606 中間西小学校草刈り清掃。
6月6日朝7時中間西小学校草刈り開始です。15日のプール開きの前の草刈りです。
西小校区6地区から5人づつ参加、プールを中心に行います。前日の雨もやんで、無事開催できました。
梅雨に入ったばかりで、まだ伸びきる前です。
刈った草は一輪車に乗せて運搬します。草刈り機で刈る方も大変ですが、運ぶ方もそれなりに大変で、今までの経験で理想は、草刈り機1台に一輪車1台ほしいところです。
実はプール開き前の草刈りは、私がこの小学校のPTA役員時代に友人と二人で行ったのが始まりで、自治会長さんから「水臭いな~、みんなも協力するよ」と、今やまちづくり協議会の主催行事となりましたが、もう少し若い世代にも参加してほしいですね。土曜日なので勤めの方も多いのが現状ですが・・・
約1時間、二度刈りをしてきれいになりました。次回は9月運動会前です。9月の草刈り清掃はPTAとの協働で、平日授業の合間をみての開催で、子どもたちも参加します。
私はもっぱら一輪車での運搬担当しましたが、しながらの撮影は中々できないですね。写真少なっ。
~孫娘その後~
6月3日に生まれて翌日病院へ行くと、生まれて初めて目が開いているところを見ました。う~~ん、目が長く、若干つり目ぎみ。お兄ちゃんは、まつ毛が長いのだが・・・まあ生えてくるでしょう。
そして顔は傷だらけでした・・・
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/124-d4e688e3

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.