161126 中間西校区防災避難訓練
11月26日(土)、中間西校区まちづくり協議会は中間西小学校と協働で中間西校区防災避難訓練を開催しました。
私が関わるのは、2回(年)目です。事務局として半年前から準備しておりました。
当日は、雨の予報は無かったのですが、晴天。(良かった)
朝9時に、中間西小学校の校区だけに防災無線放送が「避難訓練開始」の放送があります。
その放送を聞いて、第一避難場所である各地区の公民館へ避難した想定で集合します。
更に、第一避難場所に避難(集合)した後、第二避難場所である、中間西小学校へ避難する想定です。
私は、朝8時には小学校へ来て避難して来るみなさんを待ち受けます。
学校側に集合する場所を確認。先生方が準備してくれています。(感謝)
9時半過ぎに、各地区から避難してきました。
避難(集合)終了です。西小の子どもたちは授業中に避難勧告が出た想定で運動場に避難(集合)します。
開会式。中間西校区まちづくり協議会会長あいさつ。
続きまして、学校長あいさつ。
開会式が終わり、中間市の全消防団による火災防ぎょ訓練を見学します。
小学校から出火した想定です。そう言えば、半年前の最初の消防署との打ち合わせで発煙筒を焚くと言っていたことを思い出しました。
消防車来ました。(サイレン鳴っています)
これは、ポンプ車。プールの水を送水車(だったかな?)に送ります。
送水車(?)がこれ。プールの水を白いホースで受けて、黄色いホースで消火をします。
消火。
消防団の火災防ぎょ訓練も終わり、子どもたちの訓練に入ります。
6年生はAED訓練を行います。6年生は一クラスです。
5年生は初期消火活動です。水消火器を使っての訓練です。
初期消火活動訓練の後は、煙体験ハウスで・・・
火災時の煙を体験します。
煙と言っても水蒸気です。吸っても無害で、視界の悪さを体験します。中には障害物もあるそうです。(私は昨年に続き、体験できなかった)
1~4年生は体育館で地域の人と、ダンボールによる避難場所つくりを行います。
靴入れできました。
テーブルできました。
避難場所つくりが終わり、5年生、6年生が合流して閉会式です。
中間市安全安心まちづくり課からのお話し。
続いて、消防署からのお話し。
夜中、寝ている時に地震が起きた場合、布団などを頭から被り丸くなっている方が良いそうです。
タンスなどが倒れてきても、起き上がりやすいそうです。
次に、保存食のカンパンを試食します。32粒入りのカンパンを一地域4缶づつ配布しました。子どもたちはこの後、給食があるので一人2個までです。
このカンパンは、試食とは別に参加者に1缶づつ配布します。子どもたちには先生から教室で配布していただきます。
最後に、学校長あいさつ。
全ての行事が終わり、ダンボールの片付けです。
あらよっと。(パッカー車を手配したはずなのに・・・中に運転手さん入ってます)
ダンボールも無事、全て積む込むことができ、片付きました。
これが今回、試食、配布したカンパンです。600缶購入して、予算の大半を使ってしまいました。(賞味期限は2021年です)
昨年は、カンパン試食ではなく、炊き出し(だんご汁)を美味しくいただきました。カンパン配布はお金はかかりますが、炊き出しをしないで済む分、楽だった様です。
前日、体育館へのダンボール準備、当日、朝9時からの防災無線放送で始まり、ダンボール回収で終わった中間西校区防災避難訓練でした。
みなさん、お疲れさまでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『まち協』 pagetop ↑
161113 第111回グリーン・クリーンなかま清掃
毎月第2日曜日、中間市環境美化の日は、グリーン・クリーンなかま清掃です。 毎月第2日曜日に行う、この清掃活動は平成17年8月にスタートして今年で12年目、今回で111回目です。
11月13日、朝9時前にJR中間駅に集合します。
簡単な挨拶の後、9時にスタートします。今回も中間高校ボランティア部のみなさんにも参加していただきました。
JR中間駅から、私鉄の通谷駅までの約1.8キロ間のふれあい大通り(赤)の両側の歩道を、ひとつ南、曲川の通り(黄)の三班に分かれての清掃です。
中間駅を先ず、二班に分かれてスタート。
曲川の橋を通過して、さらにここから二班に分かれます。
曲川の通りに入ったところのブロック塀ですが、いつも空き缶が放置されています。
こちらの第3班には、ボランティア部顧問の先生と、1年生のみなさんです。制服を着ているのはこの後、登校するようです。ゴールの通谷駅から学校まで徒歩10分くらいですかね。
市立病院の裏まで来ました。ベンチがある場所での清掃です。
女子も負けていません。
グッデイの裏の通り。下水道敷設の工事で歩道が綺麗になりましたが・・
ペットの糞ですね。回収できるものは回収しました。市民のモラルが問われます。
MKレストラン、居酒屋、ブックエコの駐車場付近のベンチの清掃です。
イオンなかまの前の通りで、第2班と合流します。
約1時間。無事三班ともゴール。集合写真を撮って終了です。中間高校ボランティア部のみなさん14人、先生2人、行政(中間市)5人、市民6人、合計27人での第111回グリーン・クリーンなかま(G・C・N)清掃でした。みなさんお疲れさまでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
161104 西小まつり・まち協フェスタ
10月29日(土)中間西校区まちづくり協議会が中間西小学校PTAと協働で「西小まつり・まち協フェスタ」を開催しました。
協働と言っても、PTAの行事に乗っかってのもので、バザーでカレーライスと焼きそばを提供します。
朝9時から地元の消防団に依頼した「焼きそば」の準備に掛かり、調理開始です。
カレーライスは前日、下準備しておきます。
カレーライスの食器とスプーンはリユース食器を使用し、ゴミ減量に配慮しました。 (PTA発案、まちづくり協議会費用負担)
3校時目にふれあい体験があり、カルタ遊び、折り紙、万華鏡つくり、竹細工を行いました。折り紙については市内の折り紙サークルの方たちがゲストティーチャーとなり、その他は、ゲストティーチャーとして、地域の人の参加をまちづくり協議会で募りました。
1年生のカルタ遊びの様子です。手を構えさせないため、頭に手を置くんですね。
2年生の折り紙の様子です。クリスマスカードを作っています。
3年生の万華鏡つくりの様子です。
12時から、第2部まち協フェスタの開会式。市長、県会議員、校区内の市会議員を招き、協議会会長、市長、県議に挨拶をいただきました。その後、西小の卒業生も進学する中間南中学校吹奏楽部の演奏です。
その他、青少年育成市民会議中間西校区支部主催の「エコバックつくり」を開催。古新聞紙でエコバックを作ります。
午後2時15分無事、西小まつり・まち協フェスタ終了しました。
先生方、地域の方、PTAのみなさん、まちづくり協議会の委員の方々お疲れさまでした。
また、11月26日(土)には、西校区防災避難訓練を行います。その節もよろしくお願いいたします。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『まち協』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2016 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.