160828 ペットボトルキャップ搬入。
8月27日イオン直方へ、ペットボトルキャップを持って行きました。
今回は、中間北中学校、底井野小学校、ボランティアセンターに市民の方が持ち込んだものと、ハローデー中尾店で集められたもので、合計5袋。
さすがに、他のスーパーで集めたものをイオンへは持って行けませんので、「なかまの環境を良くする会」の名前で感謝状をいただいています。
ペットキャップをリサイクルするルートは、イオンにしかないみたいです。
イオンの商品搬入口で降ろします。
帰り道、国道のバイパスの下をくくり、側道からバイパスに入るのですが、
いつも、ゴミが捨てられています。本日は少な目ですが。
イオンにペットキャップを持って行くたびに気になっていた場所。
一方通行の右側、運転席側にゴミがあります。歩道もありませんから明らかに車からのポイ捨て。
袋が一杯になったところで中断。中間市のボランティア袋で回収しましたが、ここは北九州市。行政区分は違いますが、汚いと思った者が綺麗にすれば良いだけの話し。行政に言ったところで、金も無ければ、時間も無し、人も居ない。
行きは、ペットキャップ。
帰りは、ゴミの持ち帰り。
火曜日の町内のゴミ出し日にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『ペットボトルキャップ』 pagetop ↑
160822 健康診断
暑い日が続きますね。福岡県中間市では、もう1ヶ月以上、にわか雨も夕立ちも降っていません。
庭の芝生の水やりも大変です・・・
3月の話しなのですが、2年ぶりに健康診断へ行きました。
退職して2年。以前健康診断を受けたのが、2013年の7月。
今回受けたのが今年の3月。
この間、行政から健康診断を受けるように催促されていたのですが、
2年の空白を作りたくて受けていませんでした。
医療保険(入院保険)の見直しをしたくて、2年間健康診断を受けてなかったら、それはそれで告知が通るんです。
私、ビールが大好きなのですが、ビールは単価が高いので、イオンの発泡性のリキュール酒を愛飲してます。
そういうわけで、健康診断のγ-GTP(ガンマーGTP)が高いのです。
2013年の7月での値が「282」です。
正常値は男の場合、「75」ですかね。
このγ-GTPの値で医療保険の見直しができないでいました。
2年以上の空白を作り、入院保険、がん保険、三大疾病など終身で見直しを済ませて、 今年の3月のある月曜に健康診断を受診。
前の週の、金、土、日と断酒を決行。
そのおかげか、γ-GTPは基準値よりは高いものの「117」。
この数値なら「少しお酒を控えましょう」のレベル。
ですが、他に落とし穴が・・・
血圧「185-90」、前回は「140-81」。
機械で2度測ったのですが、2度とも上が180超え。
普通ならここで看護師による手動での血圧測定があると思ったら、
それは無し。
医師の問診の中で、「高血圧症の疑い。3ヶ月間、1日30分以上の運動をして、血圧を管理しなさい。その結果、医師の診断を改めて受けなさい。」とのことで、
1日に何回も測って、一度でも「140-90」内であればOKだそうです。
その後、市の保健師との相談の中で、日本人の40代以上は二人に一人が高血圧で、その大半が薬を服用して血圧を下げているとのことで、
そのむやみに薬で血圧を下げていることが、日本の医療費を圧迫しているのではと問うと、
いや、その後のリスク(脳梗塞など)を防止していると考えるなら、安いものとのことです。
まわりの人にこの話しをすると、同年代の方はほとんど薬を飲んでいるんですね、びっくりしました。
健康診断後、積極的に散歩を続けていたのですが、この夏、この暑さ最近歩いていません。
日が暮れてから歩けばいいのでしょうが、もう飲んでるし、みたいな。
朝は、起床してから1時間以上で測っていますが、朝は高いですね。
さすがに180代はありませんが、
低くて、150代です。
逆に夜は低いんですね。飲酒して測ると、上が120代連発します。
飲酒すると、血管が膨張して血圧が下がるそうで、酒は百薬の長といわれる由縁だそうです。
そして、今朝、恐る恐る測ってみると・・・
ぎりぎりセーフ?
健康診断後 5カ月ですが、もう少し様子見ですかね。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
160813 古オーディオ
暑い日が続きますね。福岡県中間市では、もう3週間以上、にわか雨も降っていません。
清掃活動も8月はお休みにしています。
みなさんのブログには、毎日お邪魔させていただいていますが、最近、ユーチューブで音楽を紹介している方が多いですね。
昭和歌謡があったり、G S(ジーエス)があったり、懐かしい曲が紹介されたりしています。
G S(ジーエス)とは、今の若い方には通じませんが、グループサウンズのことで、今で言うバンドのことです。
それで、みなさん、どんな形でPCからの音楽を聴いているでしょうか。
・・・で、私のところの紹介です。
直接PCのスピーカーで聞くのではなく、古いオーディオ機器で聞いております。
先ずは、PCからの出力はUSBにてDAC(ダック)に接続。このDACは新しいです。
このDACとは、デジタルアナログコンバーターの意味で、デジタル信号をアナログ信号に変換するものです。
このDACで変換されたアナログ信号をRCAケーブルでイコライザーにつないでいます。
RCAケーブルとは、テレビとビデオをつなぐ赤と白、または赤と白と黄色のジャックが付いた電線のことです。
イコライザーは、Marantz(マランツ) EQ-20D。
1982年ごろ販売開始。当時の価格で税抜き39,800円。(はい、当時は消費税はありません)
イコライザーとは、音楽の周波数をこれは10段階に分けて、それぞれの周波数帯だけを音量調節できるものです。
イコライザーを使うのは邪道だというオーディオマニアの方もおられます。
また、横一直線のレベルで使用するならば、ないのと同じです。
イコライザーの下は、CDデッキ。今でいうCDプレーヤーです。
このCDデッキは、ONKYO Integra C-701XG。オンキョーの製品で1989年ごろ販売開始。当時の価格で57,000円。
27年前の製品ですが、すでにデジタル出力(光、同軸)を搭載しています。(う~ん、今まで使ったことがない)
時々CDを認識しませんね。酷くなると綿棒に無水エタノールをたっぷり浸し、ジャブジャブとピックアップを洗浄しています。
イコライザーからのPCの音源はアンプへは、自作の入力セレクター(切替機)を介して入力されます。
アンプは、SONY TA-F333ESX 。
1986年ごろ販売開始、当時の価格で79,800円。
30年前の製品で、数年前にヤフオクで購入。7,8千円で落札。その後、ボリュームにガリが出だし、ヤフオクで修理に出し、これも7、8千円くらいかかり、最近また、ガリが再発。今度は自分で、あるブログを参考に基板からボリュームを外し、分解清掃しました。その際、前回ヤフオクでの修理の跡は見られなかった。どうも、ボリュームの軸受けから洗浄剤を噴霧したみたいでした。
最後にスピーカーですが、
ケンウッド前身のトリオの製品です。TRIO LS-202 1979年販売開始。当時の価格で1台45,000円。
これも、ヤフオクで落札させていただきました。出品者の方がツイーターは替えておられて周波数特性は向上しているとのことでした。
そして、スーパーツイーター・・・(もどき)
昔デンオン。今デノンのスピーカーのツイーターのみをバイアンプで駆動してます。(一番小さいもの)
これもヤフオク落札なんですが、10数年前の製品ではないでしょうか。全体で鳴らすと低音が好みではなかったです。
ドッン、ドッン、と小気味の良い音ではなく、ドォン、ドォンといった感じで、持て余し気味だったんですが、スーパーツイーターもどきに使用して正解でした。
このスーパーツイーターもどきは、イコライザーのRECOUTからバイアンプ(中国製)で鳴らしています。
以上の様なことで、PCからの音楽を楽しんでいるのですが、最近気になるのが「ハイレゾ」。
ハイレゾ音源、1曲500円位して、結構高価なので躊躇していたのですが、昨年のクリスマスセールで1曲300円の時、手持ちのCDにある曲を購入して聞き比べをしてみました。
PCの再生ソフトは、ソニーの「Media Go」ハイレゾ対応、無料。曲はレベッカの「フレンズ」。
対するは、ONKYO Integra C-701XG。The Best of Dreams 4曲目。
同時に再生して、入力セレクターで瞬時に切り替えます。
結果は・・・
ハイレゾ音源の方が、一枚クリアというか、一つ上から音が出てるという感じでダイナミックレンジが広くなった、周波数特性が良くなった感じです。
そこで、スーパーツイーターもどきをオフにすると、ほとんど聞き違いは感じられませんでした。
やはり、ハイレゾ音源を楽しむには、それ相応の機器が必要と言うことでしょうか。
メインアンプ、ソニーのTA-F333ESXですが、
このアンプの上位機種があって、ヤフオクに出品されています。
整備済みってあるのですが、ボリュームのガリがこの先心配ですね。15,000円ならとは思うのですが。
もし、35,000円+送料出すなら、これがあるのです・・・
ケンウッドのアンプです。
CDの昔の音源をサンプリングしなおして、高音質の物ができるなら、CDからも直接できるのではないかと、思っていたのですが、まさにこのアンプがそれみたいです。(視聴してないの何とも言えないのですが)
しかし、昔のオーディオ機器は高かったですね。古いものは大事に使いたいと思います。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『フルオーディオ』 pagetop ↑
160802 西校区あぶないマップ
8月2日(火)19時より、中間西校区まちづくり協議会の第3回運営委員会を開催しました。
役員をはじめ、校区内の自治会長さん、担当行政、小学校担当教諭、PTA、校区内の中学校PTAなどに集まっていただき、会議をしました。
議題は、体育会前の運動場周辺の草刈り除草の件、10月に行う西小まつりの件、それと「西校区あぶないマップ」進捗状況の報告です。
この「西校区あぶないマップ」とは、私がこの小学校のPTA時代の平成21年度に保護者向けに制作し、配布した「西小学校区あぶないマップ」を最新の不審者情報などに更新して、保護者だけではなく校区内の全世帯に配布するという事業です。
中間西小学校区では、昨年度6件の不審者情報があり、今まで幸いなことに事件は無かったのですが、西小児童が乗る自転車と車との交通事故、自転車での転倒事故がありました。
そこで、校区内の人たちが情報を共有し、地域の安全・安心を推進することを目的に企画しました。
下の画像が「西小学校区あぶないマップ」です。
このあぶないマップは、当時の「中間市安全・安心な街づくり実行委員会」が作ったものを参考にA3カラー印刷で作りました。
今回、あぶないマップを見直すということで、地図も地区ごとに色分け、番地も入れて更新、校区内の全世帯に配布するということで高齢者向けにA3からA2へ大きくします。
製作途中で、まだ写真も撮れてない所もあります。
自宅近くは「ここがあぶないな」とか分るんですが、めったに通らない地区は把握できていないので、新学期が始まれば登校時間に地区を回りたいと思っています。また、各自治会長さんにも協力をお願いしました。
そして、行政からも「良く出来ている」との言葉をいただき、仕上げへ頑張りたいです。
出来上がりましたら、またブログネタにしたいと思います。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『まち協』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2016 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.