160218 清掃美化ボランティア活動。
2月18日(金)清掃美化ボランティア活動、行いました。
今回の場所は、ここ・・・
なかまハーモニーホール駐車場入り口付近の公道に、上の土地から土が流れているのでしょうか、雑草が酷い状態になっています。
以前、ハーモニーホールの周囲を清掃した時に、ここを綺麗にしたらいいよねと話した場所でした。
先ずは、草刈りから・・・
刈った草を袋詰めします。
草を刈って、分かったのですが、上の土地から土砂が流れたわけではなく、植込みの部分を残して、レンガを敷いていたのでした。
9時から開始して、約2時間・・・
50袋以上の回収となりました。
清掃前は・・・
清掃後です・・・
清掃前は・・・
清掃後です・・・
何とか、4人で午前中に片付きました。集積した草木は午後から行政に回収していただきます。
みなさん、お疲れさまでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(4) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
160212 中間市環境活動発表会 その2
2月6日(土)中間市環境活動発表会を開催しました。
「中間市を花いっぱいにする会」さんの次は、希望ヶ丘高校の発表です。
希望ヶ丘高校は私立の高校で、相撲と卓球は全国レベル、野球部も昨年の甲子園県大会ではベスト8。卓球では東京オリンピックも夢ではない選手がいます。
発表は総合ボランティア部「塵拾会(じんじゅうかい)」の発表です。
部長と、副部長での発表でした。
先ずは、「塵拾会」発足の経緯から説明してたのですが・・
↑このスライドの時に、「まず初めに、部活動のスタートの切っ掛けとなった塵拾会(じんじゅうかい)です!!実はこの活動…先ほど挨拶をして頂いた「なかまの環境をよくする会」の会長である遠太さんの家族がやられていたゴミ拾いの活動をたまたまテレビで見ていた蝶ネクタイが素敵な顧問の先生が、「中間市でこんなステキな活動をされている家族がいる!」と感動し、「中間市にお世話になっている本校でも清掃ボランティア活動をしよう!!」と…初めは、部員4人からスタートしました。」と・・・
2003年の年末に家族3人での活動がテレビで紹介されたのが、きっかけだったとのことでした。 (その時の記事
塵拾会(じんじゅうかい)は清掃以外にもいろんな活動をしていて、東日本大震災の時は・・・
「希望のぞうきんプロジェクト」
大震災のとき、ボランティア部の生徒が「自分たちに何かできないかな?」と…
ボランティア部のメンバーで放課後や休みの日を使って縫い付けた1000枚のぞうきんに、全校生徒一人ひとりにメッセージを書いてもらい、それを現地まで出向き、手渡しをしたとのことです。
そして、5年前には、ボランティア部がボランティア協力校として県知事賞をいただいたそうです。
最後に・・・
「これからも、先輩方から受け継いだ活動をコツコツと続け、本校のある中間市を愛し、環境活動を楽しく実施していきます!!これで希望が丘高校の活動発表を終わります。最後まで聴いて頂き、ありがとうございました!」と・・・
希望高の生徒のみなさん、こちらこそありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
160207 中間市環境活動発表会 1
2月6日(土)中間市環境活動発表会を開催しました。
会場は、中間市中央公民館講堂で行いました。
久々にパワーポイントを使用したのですが、スライドを開始していない時はデスクトップの背景を投影できるのですね。(知らなかった)
それを利用して、この様な壁紙をつくり、投影。スライドショーを開始すると、スライドショーの画面に切り替わります。
ただ、パワーポイント以外のPDF等でのスライドでは対応できないです。
市内全3高校と、当会を含む4団体の発表です。
先ず、主催者あいさつで、私から・・・
原稿読みながらも噛み噛みです。いつまでたっても、人前で話すことと、フランス料理は苦手です・・・
最初の発表は「中間市を花いっぱいにする会」さんの活動です。
歴史も古く、40年近く活動されているとのことです。
また、その分、会員の高齢化、少数化が進んでいます。
発表の中で・・・
恥ずかしい話ですが、花泥棒なのです。
だけど、花を持ち去った人の庭で花いっぱいにしていると、思っているそうです。(苦笑)
これは?
こちらも、同じ時期に植えた花壇です。
実は、上の写真の近くでハトに餌をあげる人がいて、餌を食べた後に、花芽をデザートのようにハトが食べるそうです。
餌をあげないようにお願いをしたら逆ギレされたそうです。
う~ん、何なんでしょうか。
そして、最もショックな報告がありました・・・
(また、恥ずかしい話ですが)公共施設の入り口の花壇に花を植えているのですが、どうしても会員さんが毎日の水やりはできないので施設の職員に水やりをお願いしたら、何と「水やりは職務ではない」と断られたそうです。
公務員にあるまじき言動? それとも公務員らしい言動?
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
160202 清掃美化ボランティア活動。
雨、雪で延び延びになっていた、今年最初の清掃美化ボランティア活動行いました。
場所は、筑鉄通谷駅前広場です。駐輪場の方は何か工事で、マンション前を清掃します。
この場所は、およそ2か月ぶりの清掃です。
この広場、両サイドに植込みがあるのですが・・・
ペットの糞ですね。糞を袋に回収して植え込みに捨てています。
そして、本日は、こんな物も発見しました。
軽自動車のナンバープレートですね。ナンバープレートを拾うのは2回目です・・・
約1時間、綺麗になりました。昨年の11月25日と、12月8日に2回に渡って清掃して以来でしたが、思ったほど、散らかってはなかったですが、ベンチのそばにある吸い殻入れのゴミの散乱は残念です。
清掃後です。
最後に集合写真です。交代で写真を写して、合成しました。
落ち葉など燃えるゴミが4袋、缶など燃えないゴミが1袋の回収となりました。帰りに交番によってナンバープレートは届けました。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2016 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.