151228 河川敷清掃。
先日の清掃美化ボランティア活動で今年のゴミ拾いも終わりかと思っていましたが・・・
毎月、第4土曜日(26日)に行っている清掃がありまして、行ってきました。
場所は、中間市遠賀川河川敷左岸側、川中にある中島、入り口の駐車場です。意外とゴミが多く、定期的に清掃しています。
この中島は自然宝庫なのですが、中島をもっと自然豊かなものにしようと「中島自然再生協議会」がありまして、会長さんと事務局長さんとの清掃です。
上の県道からゴミを投げてます・・・
県道から放り投げたゴミはずっと拾っていくと隣の市まで行ってしまいますのでキリのいいところで終了します。
30分ほどのゴミ拾いでしたが、燃えないごみを含めて4袋の回収となりました。
最後に交代制の集合写真の撮影です・・・
ふと、記事を書きながら上2枚の集合写真を合体させてみようと・・・
画像加工ソフトは特別なものはありませんので、エクセル上に2枚の写真を挿入して、1枚をトリミング。
トリミングした写真を最前面に表示して、位置を傘の柄で調整したものを今度はペイントに取り込んでトリミング。
全てをペイント上で出来ると思うのですが、やり方が分からないのでエクセルでやってみました。
ちょっと背景に違和感ありますが、ご愛敬で・・・
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
151225 中間南中吹奏楽部クリスマスコンサート
先日、中学2年の孫君の部活(吹奏楽部)のお手伝いに行ってきました。
毎年開催しているクリスマスコンサートと、その後の3年生の卒部式のお手伝いです。
中学校の体育館は耐震工事のため使えず、お隣のグリーン・クリーンなかま清掃でもおなじみの中間高校の体育館を借りての開催。
楽器運び・・・大変でした。
お客さんはほとんど部活の父兄さんです。
孫君のパートはトロンボーン・・・左端です・・・しかも部長・・・親の娘婿は保護者会の会長・・・
コンサートも終わり、中学に戻り卒部式です。
会場は調理室、前日準備もプロジェクターを運んだりで大変でした・・・私の役割は娘婿がビデオを撮れない時の代役。娘婿はビデオレター作りで徹夜・・・(ご苦労様でした)
ビデオを撮りながら、マイカメラで撮影。
3年生が入場し、後輩から3年生へ花束贈呈。
3年生からは、来年、「金賞」を獲るようにと金色の指揮棒が贈られました。
歓談後、集合写真を撮って・・・
後輩から3年生に「ありがとうございました!」で締めくくりです。
子どもたち、保護者のみなさん素敵な時間ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
151222 清掃美化ボランティア活動
12月22日、今年最後の清掃をしてきました。
本日は、清掃美化ボランティア活動で女性の方たちは欠席、三匹のオッサン・・・じゃなく、男ども三人でのゴミ拾いです。
中間市立図書館前に朝9時集合し、ハーモニーホールの周囲のゴミ拾いを行います。
先ずは図書館からふれあい大通りに出ます。
先の信号から右折、市立の保育園前を通り、ハーモニーホールの裏側の通りに出ます。
ゴミは少な目なのですが、この場所・・・
上の敷地から泥が流れ出ている様で、歩道の半分をふさいでいます。
この場所を清掃したら「気持いいよね~」との会話で、枯れ草はビニール袋に詰めれば行政が回収してくれますが、泥は・・・?
この疑問は後日、行政と打合せということで、本日はこの辺りで終了です。
図書館前に戻り、分別をします。
最後に集合写真撮影。(1人写っていませんが・・・)
燃えるゴミが1袋、ビン、缶が1袋、ゴミは少な目で結構でした。
本日は、ボランティア用のゴミ袋で回収。自宅に持ち帰り、家庭のゴミ出し日にゴミを出して終了となります。
お二人方、お疲れさまでした。来年もよろしくお願いいたします。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
151213 グリーン・クリーンなかま清掃活動101回目。
毎月第2日曜日は、中間市環境美化の日に合わせて行う、グリーン・クリーンなかま清掃活動の日です。
平成17年の8月の第2日曜日からスタートして、本日は101回目。
・・・しかし、あいにくの天気ですが小雨決行です。
しかも、本日はお隣の北九州市八幡西区の折尾高校野球部の生徒、監督、顧問の先生方も参加です。
本日は、人数が多く、JR中間駅から筑鉄通谷駅まで3通り、3班に分かれて清掃します。中間高校のチームが1班。折尾高校チームが2班。
初めて参加の折尾高校野球部はここから2班に分かれます。
ここは、ブロックの穴に空き缶を突っ込んでいます・・・
この通りは、いつも行っているふれあい大通りからひとつ南側で、5月と10月に行っている曲川清掃の場所でもあります。
途中からふれあい大通りに合流し、ゴールを目指します。
筑鉄通谷駅(下り側)裏の広場がゴールです。ここで分別をします。
折尾高校のみなさんは、顧問の先生、監督を含めて33名の参加でした。回収したゴミは約10袋でした。
引き続き、中間高校の生徒さんたちもゴールです。
中間高校のみなさんは、先生方二人を含んで9人の参加となりました。回収したゴミは約5袋でした。
中間高校、折高校のみなさん、雨の中ご苦労様でした。また、グリーン・クリーンなかま清掃活動への参加協力ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
151208 清掃美化ボランティア活動
先日の清掃の続きです・・・
前回やり残しを、草刈機持参で草刈りです。
刈ったものをかき分けて・・・袋詰めします。
こちらも前回やり残したところです・・・
倒れた自転車は起こし、掃き、掃き・・・放置自転車がかなり有ります。
台風での倒木は行政に回収をお願いをしていたのですが、未だに回収していないので、私たちで・・・
鋸で小さく切り取り、枝は細かく折って袋詰めします。
約2時間、特に駐輪場は見違えるように綺麗になりました。
最後に集合写真撮影。交代で撮って、合成します。
倒木と落ち葉など20袋。みなさんご苦労様でした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
151203 NAKAMA地域活動スタートアップ講座。
私、福岡県が開催している地域活動実践型生涯学習事業 、「NAKAMA地域活動スタートアップ講座」(福岡県内で6地域目)に参加していまして・・・
・・・他の受講生の方と活動を行いました。
受講生の中に二人ほど、個人でゴミ拾い、清掃ボランティアをしているとのことで、私自身も清掃ボランティアをしていましたので、私を含めた3人で「NAKAMA地域活動スタートアップ講座」、「清掃美化ボランティア」グループを結成。
11月25日、1回目の清掃です。場所は中間市の筑豊電気鉄道の通谷駅前の駐輪場から、マンションが二棟立ち並ぶ前までの通りです。
車は通れないんですが、ゴミが酷いですね。プラス落ち葉。清掃開始前の写真は撮れなくて、ほぼ終わった跡と、通りすがりの方に撮っていただいた集合写真。
11月28日午後から4回目の講座が開催され、この回から参加された女性の方も三匹のオッサンのグループに参加。12月1日に第2回目の活動をしました。朝9時から場所は前回の続き。
女性が一人ではと、受講生の奥様も参加、計5名での清掃です。
約1時間たったところで、行政の職員が集合写真を撮影するため来られパチリ。
それから・・・更に1時間、綺麗になりました。
清掃前
清掃後
清掃前
清掃後
結局、ゴミ袋25袋の回収となりました。午後から行政に回収をお願いしています。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2015 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.