151020 環境クイズ。
先日の日曜日、中間市内の祭りで「環境クイズ」を行ってきました。
実は、わたくし、「福岡県地球温暖化防止活動推進員」ということを、ボランティアでしていまして・・・
福岡県地球温暖化防止活動推進員とは、地球温暖化対策の推進に関する法律の第23条に基づき、地球温暖化防止の取組を進める者として、福岡県知事が委嘱しています。全国、どこの市町村に必ず一人はいます。
その活動の一環として、中間市の秋の祭り、「第37回筑前中間やっちゃれ祭り」でテントを出して、「環境クイズ」を開催しました。
中間市では初めての開催。県内の他の推進員さんと、ふくおかエコトン隊の大学生さんにお手伝いをいただきました。
ふくおかエコトン隊とは、県内の大学生、高校生等からなるボランティア集団で、自ら地球温暖化対策について学ぶとともに、県内で開催される環境イベントや小学校等への出前講座に出動し、普及啓発活動を実施しています。
設問は全部で5問で、掲示されたパネルの中に答えがあります。
答えを捜させることで啓発パネルを読ませるわけです・・・
第1問
家の中で電気を一番使うのはどれでしょう?
テレビ  照明  エアコン  冷蔵庫
第2問
日本人が一家庭で使う水の量は?
約20リットル  約100リットル  約250リットル  
第3問
地球温暖化に最も影響をあたえている温室効果ガスは二酸化炭素と言われています。日本の一家庭で出す二酸化炭素は年間どれくらいの量でしょうか?
サッカーボール1個分  136個分  1360個分
第4問
おいしく飲んだ牛乳パックもリサイクルすることができます。トイレットペーパー1個をつくるには何枚の牛乳パックが必要でしょうか?
1枚  6枚  50枚 
第5問
次の中でいちばんエコな乗り物はどれでしょう?
自家用車  飛行機  バス  電車・地下鉄
親子連れや、小学生、ご年配の方まで幅広く参加していただきました。
問1の答え、冷蔵庫はみなさんパネルを見ないでも分っていました。
問2の答え、250リットル、これはみなさんびっくりした様子で、「勉強になった」との言葉をいただきました。
たくさんの県民の方に参加していただきありがとうございました。これからもエコライフをお願いします。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『エコライフ』 pagetop ↑
151010 プルタブ回収。
前回は、幼稚園さんで集めていただいているペットボトルキャップ回収を紹介しましたが、市内の全小中学校でも集めていただいてキャップは回収しているのですが・・・
キャップ集めよりも普及(?)しているプルタブ集め・・・
ある小学校でプルタブの回収も依頼されまして、回収しました。
小学校の階段下の倉庫にもう何年も集積されたままになっていました。
父兄か先生が声をかけて始まって、子どもの卒業や先生の異動でそのままに・・・
ペットボトルからプルタブを出して、ビニール袋に入れ替えます。
総重量87キロでした。おそらく10年分くらいでしょうか・・・
そして、車に積み込み中間市内のお寺さんに搬入します。
中間市のボランティアセンターに、ペットボトルキャップ、使用済み割り箸、使用済みインクカートリッジの回収箱を置かせていただいているのですが、そこにプルタブの回収箱もあり、聞くと市内のお寺さんが集めていて、もう何台も車いすを贈っているとのこで、直接、お寺さんへ搬入します。
もう、何度も持っているので顔なじみにもなっていて毎回、お供え物のお菓子類をいただくのですが、この日は「賞味期限が切れているけれど大丈夫ですから」と、お菓子をいただきまして・・・
帰りの車の中でその菓子箱を見ると「12月」と・・・
ええっ、もう10ヶ月ちかく賞味期限が切れているでは・・・いくら何でも「大丈夫じゃないでしょ」と思い、ふと年代を見ると「2015」の文字が・・・
お寺さ~ん、渡すお菓子まちがえましたよ~
そして、美味しくいただきました。ごちそう様でした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
151003 ペットボトルキャップ回収。
先日、中間幼稚園さんからのペットボトルキャップを回収し、イオン直方へ搬入しました。
中間幼稚園さんは、9月は2回目の回収となりましたが・・・
幼稚園さんの車庫に集積されていました。
軽の愛車に積み込んで、自宅に持ち帰ります。(何とか1回で積めました)
赤で囲んだ部分が今回の幼稚園さんからの回収分です。久々の100キロ超えの予感が・・・
小学校などからも回収していますが、全て中身をチェックし袋を詰め替えます。その際、ペットボトル飲料のキャップ以外は取り除き、それらは有料のプラのリサイクル袋で回収し、我家の廃プラと一緒にリサイクルに出します。
イオンによると同じ材質で出来ていても、ペットボトル飲料のキャップだけが対象とのことです・・・
分別が完了し9月29日イオン直方へ搬入しました。
中間幼稚園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回114キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約28人分の回収量となりました。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『ペットボトルキャップ』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2015 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.