150328 かえっこ。
3月28日(土)、以前紹介したNPO法人「エコけん」さん主催の「かえっこ」の見学に行ってきました。場所は、古賀市にある古賀清掃工場「エコロの森」です。
福岡県古賀市筵内1970番地1
「かえっこ」とは、現代美術作家「藤浩志」氏が発案した、子ども同士で遊ばなくなったおもちゃ等を交換する場です。 その運営は基本、子どもたちで運営され、大人は見守りに回るようです。
遊ばなくなったおもちゃを持ち込み「かえるポイント」に交換し、その「かえるポイント」で他の子どもの持ち込んだおもちゃを「購入」することで、結果的にいらなくなったおもちゃの交換ができるものです。(一部ウィキペディアから引用)
「かえっこ」でスタッフとしてボランティアをすれば「かえるポイント」がゲットできます。また、スタンプラリーでも「かえるポイント」がゲットできます。
13時30分開始、ポイント交換場「かえるバンク」には列ができています。
14時15分からはミニ環境講座。
「かえっこ」自体が、幼稚園児や小学低学年生が対象のようです。当然、親御さんも来られるので環境講座はそれなりに効果はありそうです。
14時30分からはオークションです。持ち込んだおもちゃには1~3のポイントが付くのですが、高価と思われるものや大型のものはオークションで子どもたちに競わせる、4ポイントから開始です。
100ポイント近い落札もあり、そのポイントを持っていることが不思議で、「かえっこ」に毎回来てるのでしょう。
15時過ぎで終了。残ったおもちゃは子どもたちが同じフロアにある倉庫に片付けていました。(う~ん、感心)
実は私、中間市でもこの「かえっこ」ができないか模索しています。そして、独自のポイントゲット制度を考えています。
それは、環境講座の後、宿題を出します。「かえっこエコチェック」(仮称)。私たちが今年で10年目を向かえる「やっちゃれエコライフ」の応用で、「だれもいないへやの明かりをけした」の設問に〇ではなく、「正」の字を取りくむ事、親御さんが付けます。
その他に「水をながしっぱなしにしなかった」や、「ごはんやおかずを残さずたべた」、「かぞくできめた時間に寝た」など・・ ・親御さんが「正」の字を付けることで「エコ」や「もったいない」などの会話が生まれ、その「正」の字の数で次回の「かえっ こ」でポイントに交換する・・・
ぜひ中間市でも開催したいですね。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
150325 3月度ペットボトルキャップ搬入。
先日(3月21日)みなさんからお預かりしていましたペットボトルキャップをイオン直方へ搬入しました。
イオン直方の業者さん搬入口で台車に積み込み、お渡しします。
中間幼稚園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回74キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約18.5人分の回収量となりました。
中間市立中間小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回8.1キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約2人分の回収量となりました。
中間市立中間西小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回8.2キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約2人分の回収量となりました。
ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回7.8キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約2人分の回収量となりました。
今回、合計98.1キロとなりましたが、これをイオンに持って行かなくて、市のリサイクルに出したらどうなるでしょうか・・・
平成20年度の少し古い数字なのですが、中間市と近隣遠賀4町でリサイクルする物は「リサイクルプラザ」という施設で処理されています。(1市4町協働組合で事業を展開しています。)
平成20年度でリサイクルプラザでの処理決算額は約1億3,722万円。キロ当たり約47.9円となります。
一方で資源として売却した額が約4,112万円で、差し引きすると処理費用はキロ当たり約33.6円となり、焼却した場合のキロ当たり約45.9円よりずいぶんと安くなります。
以外にリサイクルした場合の方が安いという結果になりました・・・
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『ペットボトルキャップ』 pagetop ↑
150321 退院。
息子君昨日、無事退院できました。まだガスは残っているらしいのですが、退院です。上はまだ向けないですが、 家に帰ってきて本人もホットしているようです。
国立産業医科大学、奥の10階建てが病棟で10階に入院してました。手前の建物で病室は見えません。当時の産業省が文部省に対抗して、自前で医師を育成するために設立した日本で最初の大学です。(築30年?)
敷地も広く、病院の目の前に駐車場があり、5時間まで200円。入院日、手術日は最大200円となり、何回も出入りができます。
さて、お金の話しになったところで、今回手術時は11日間入院で、保険診察分が952,680円、食事療養費19,750円。合計972,430円の3割負担になるところですが、「限度額適用認定証」の交付を受けてましたので、限度額の金額で済みました。
「高額療養費制度」がありますが、これだと一旦3割負担をした後、申請して返ってくるものですが、「限度額適 用認定証」だと、初めから限度額の支払いで済みます。限度額は前年の収入に応じて数段階に分かれています。
退院はしましたが、完治したわけではなく、3ヶ月は予断を許さないようです。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
150317 息子。
我が家の息子、今年で18歳になるのですが、昨年末、12月31日まさに大晦日の夜、18時くらいに急に「昨日から右目が見えにくい」と、そんなこと早く言わんかいと思いながら・・・
とにかく病院をさがしまして、運よく隣の北九州市のある病院が緊急の眼科担当で、車で30分。
診断は「網膜剥離」。どうもアトピーからきているとのこと。この病院では手術が出来ないとのことで、国立医大の附属病院を紹介され、翌元旦に訪院しました。
1月中旬に手術。網膜剥離した部分の外側から眼球に当てものを縫い付けて剥離した網膜と密着させるという術式。
経過も順調で、月一の通院をしていたのですが・・・
3月の診察次第では近所の病院に転院の予定でしたが、3月の診察日の前に、異変が・・・
17時前だったのですぐに病院に電話、診察を受けると「再剥離」とのことで、できれば即入院し、明日緊急手術をしたいとのこと。手術日は予定が一杯で、緊急手術なのですが・・・
息子も私も、頭「真っ白」。それって、「前の手術は失敗じゃないの」とも言えず、「心の準備ができてない」を理由に手術は次週に。ちなみに前の手術で完治する率は95%だそうです・・・
3月17日で再手術から1週間が経過。この手術は、前回と違い、剥離した右目は、これもアトピーからきている軽い白内障で、白内障も剥離に影響するとのことで、レンズの部分を取り去り、人工のレンズに変更し眼球に4カ所穴を明け眼球内部にガスを注入。このガスが重力に逆らって浮くことで剥離した網膜を眼球に密着させる手術でした。
「ガスが重力に逆らって浮くことで」って、ピンとこないかもしれませんが、上を向けないのです。寝るときはもちろんうつ伏せ、起きてる時もずっと下を向いた状態で過ごさないといけないのです。
先週の土曜日に担当の医師から説明があり、経過は順調で、ガスも7割くらいになっているとのことで、このガスは自然に消滅するのですが、ガスが消滅するまでうつ伏せ状態は続くらしく、「えっ、手術前は1週間と聞いていたのに」とも言えず・・・
昼間、私が顔を出しているのですが、そこは男同士、あまり会話もなく帰ってきます。母親は夕方、仕事から帰ってきてから20時まで病院にいるのですが、母親にはつらいのか八つ当たりすることもあるみたいです。
とにかく、息子よがんばれ。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
150312 寄付。
先月(2月)に、東京葛飾区のSさんから書き損じハガキ、未使用ハガキを送っていただきました。
40円ハガキ、41円ハガキ、50円、52円ハガキ、合計80枚、額面で3,795円。41円ハガキは消費税が導入された時ですね。ちょっと、懐かしく思えました。
手数料が400円でした。額面の10%と思っていたのですが、1枚5円みたいです。
額面3,795円に現金5円を足して、3,800円にして400円手数料を引いて、100円切手34枚に交換。
この切手を買取り、3,400円を北九州ホームレス支援機構に送金しました。
実は、領収証が送られてきてから記事にしようと思っていたのですが、いつまでも送ってこない・・・送られてきましたら、上の画像は差し替えたいと思います。
東京葛飾区のSさん、数多くの贈呈先から私たちを選んでくれてありがとうございました。
この切手は使用済み割り箸をリサイクルするため、製紙会社に送る送料に使用させていただきます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『エコと募金』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2015 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.