141226 割り箸リサイクルと募金への寄付。
いつもご訪問ありがとうございます。
先日、ペットボトルキャップと使用済み割り箸のリサイクルに協力していただいているF社へ回収に伺いました。本社は北九州市にある会社です。中間市内にも工場があり、自動販売機商品のキャップと社員食堂で使用している割り箸のリサイクルに協力をいただいています。
F社さんとは、私が2005(H17)年、市の広報誌10月10日号に寄せた記事がきっかけでした。
当時のF社のISO推進担当の方から連絡をいただき、以後協力をいただいています。
使用済み割り箸を鹿児島の製紙会社に梱包して送っています。当初は記事にもあるように私自身でアルミ缶リサイクルをした収益金で発送していたのですが、現在は私の自己負担で発送しています。
2005(H17)年9月15日に1回目を発送して、今回で43回目。来年で10年になります。
発送は郵便局のゆうパックで発送しているのですが、ある時、ゆうパックは現金だけではなく切手でも送れると知り、ピ~~ンときました。
みなさんに広く呼びかけ、書き損じハガキや未使用切手を寄付してもらいハガキは切手に交換し、その切手を私自身が買取り、切手で発送をする。買い取った現金は募金の寄付にまわせる。
現在の募金先は北九州ホームレス支援機構です。ホームレス支援には賛否両論ありますが・・・
今回は、8月に未使用年賀ハガキを送っていただいた分を買取り発送させていただきました。大阪のS様ありがとうございました。
未使用の年賀ハガキが37枚でした。額面で50円×37枚で1,850円。10%の手数料が掛かりますが交換した切手で相殺できます。
結局、1,850円から185円引いて1,665円。それに現金35円を払って、50円切手34枚に交換しました。
発送料は1,190円。34枚の50円切手から23枚と手持ちの以前に買い取った20円切手2枚で支払。
さて、寄付の方ですが・・・
今年3月、それまでにみなさんから送っていただいていたテレカを業者に買い取ってもらった分、10,380円と・・・
今回の買取り金額1,665円を加えた金額、12,045円を北九州ホームレス支援機構、改め「抱撲」に送金しました。
発送の発想の転換です。
ご協力いただいたみな様ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(3) Trackback(0)『エコと募金』 pagetop ↑
141223 年賀状印刷。
いつもご訪問ありがとうございます。
年賀状、今年は早めに印刷しようと準備万端。
私の使用のプリンター(複合機)はHP社製のもの。
2012年9月に型遅れで3,400円で購入。
インクは純正のインクが高いのでリサイクルインクを使用していまして、何のトラブルもなくきていたのですが、今回手持ちのカラー3色(1年ほど前に購入?)を取り換えると、エラーが・・・
取り換える前のカートリッジのチップを付け換えたりしたのですが、
やはりダメでした。だいいち、カートリッジ自体が「カチン」と入りません。「グニュ」といった感じで、結局3色とも同じことの繰り返しで諦めました。
アマゾンのレビューを調べると、一度エラーが出ると、純正でも認識しにくくなるとか・・・
しかもHP社製が一番インクのコスパが悪いとのことで、2年前購入した時、キャノンもエプソンも3,000 円代であったのに、たった数百円をケチったためにこんなことに・・・
純正と言われるインクでも同じようなエラーが出るとのレビューもあり、いったい何を信じればいいのやら。
結局、最悪複合機を買い替える覚悟で再度リサイクルインクを購入。
画像をお借りにショップに行くと、値上がりしているのか、私は十日ほど前に2,365円で購入しました。まだ安いセットは他社でもあるのですがここは1年保証付で、しかも送料無料。
2日で到着したインクを装着・・・
これはエラーではなく警告、「OK」を押して・・・OKでした。
良かったです。まだ使える複合機を買い替えるのももったいないし、リサイクルインクを使うのも安いだけではなく、「リサイクル」と言う意義のあることでもあります。
みなさんは年賀状はもう刷りましたか?
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(4) Trackback(0)『もったいない?話』 pagetop ↑
141217 テンプレート編集。
いつもご訪問ありがとうございます。
先日、みなさんのブログを訪問すると・・・
FC2のアクセス解析でどこの県からの訪問が多いかとの記事があり、私も調べてみました。(MASA-Kさんいつもご訪問ありがとうございます。)
12月8日のデーターですが、東京、大阪、神奈川・・・毎日こんな感じで、意外と地元の福岡が少な目です。
・・・で、前から気になっていたことがあり、じゃあ、どんなブラウザを使用しているかと調べてみると、
悪い予感が的中。何と半数以上の方がグーグルのChromeをお使いなんですね。
もともと、私の使用のテンプレートではこのように表示されます。
そして、私が使用しているブラウザInternet Explorerで、このように表示されるように編集しています。
バックに青空と雲をあしらった画像を貼り付け、タイトル画像を挿入。過去の記事が多いため、日付を非表示に。
さらに、コメント欄へのリンクを下部に移動。上にあると前の記事にコメントが付いてしまうのです・・・
右サイドの「▼」を画像に変更。こうなると原型をとどめていませんね。無料で配布していただいた作者の方、ごめんなさい。
実は、この時の編集したテンプレートをGoogle Chromeで表示させると、
タイトル画像の意図的に設けたはずの上の余白が表示されていません。みなさんご使用のブラウザはInternet Explorerが大半だろうと無視していたのですが、逆にGoogle Chromeの方が多いとなれば対応せざるを得ませんね。そして、何とか対応できました。
これで両ブラウザでタイトル画像の上分の余白は表示される様になりましたが、若干、Google Chrome表示の方がタイトル画像の右余白が少し広く表示されてはいますが、新たな問題も発見。
表示を縮小させると、プロフィールの説明文の赤字の部分、意図的に改行したところが乱れています。
同じくInternet Explorerで縮小表示すると、
Internet Explorerでは縮小するとテキストも一緒に縮小するのですが、Google Chromeでは表示を縮小させてもテキストは最低限読めるフォントサイズを保つようです。
意図的改行をしなければいいだけの話なのですが、う~~ん、これはどうしようもない?
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(4) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
141214 環境美化の日清掃活動。
いつもご訪問ありがとうございます。
2014年12月14日みなさんは選挙(投票)に行かれましたでしょうか。
14日は第2日曜日。毎月第2日曜は中間市環境美化の日で、市内でゴミ拾い清掃を行っています。
2006年の8月から始まった活動ですが12月14日で90回目(月一度、雨天中止)。場所はJR中間駅から私鉄の通谷駅までの1.7キロ間、ふれあい大通りの両側の歩道上のゴミ拾い清掃です。
来年で100回目の節目を向かえます。100回目の記念清掃として、野口健氏と一緒にゴミ拾いをして講演会をお願いしようと企画、打診すると(仲介するサイトがあります)講演だけで120万円、一緒に清掃はプラスアルファ、付き人1人込の旅費交通費とのことでとんでもない企画と後悔。
そこで、市内を流れる一級河川遠賀川河川敷での清掃大会を企画。200名規模ですから市道の両歩道の清掃では安全上問題もあり、河川敷に決定しました。
行政と協働で行うためゴミ処理費用やゴミ袋費用の心配はないのですが、万が一のための保険の保険料は行政からは出ません。
そこで、セブンイレブン財団に助成を申請しました。
このセブンイレブン財団はみなさんの店頭での募金が原資となっています。
2013年度の財団の収支は、収入で店頭での募金4億5,401万円、セブンイレブン本部からの寄付金9,881万円、 その他の収入1,231万円、計5億6,513万円。
一方支出は、事業費として地域活動支援事業費(助成など)2億5,212万円、自然環境保護・保全事業費3,317万円、災害復興支援事業2,606万円、広報事業費(HPの運営費も含まれます)7,347万円、計3億8,482万円。
他の支出としての管理費は、給与手当5,071万円、法定福利費886万円、退職給付費用205万円、旅費交通費259万円、募金箱関連備品製作費781万円、理事会関係費105万円、その他273万円、減価償却費107万円、賞与引当金繰入額660万円、計8,347万円。
経常費用の合計は 4億6,829万円。収入合計は5億6,513万円ですから2013年度期経常増減額は9,684万円のプラス。 
そして、2013年度期末での現金預金は7億3,211万円。ちょうど毎年本部からの寄付金が預金に回っているにも見えます。
これだけみなさんの募金が余っているのですからもう少し、おおらかに緩やかに助成をお願いしたいものです。
さて、本日の清掃ですが、選挙ということで市の職員は1人しか来れず、市民5人の計6名での清掃となりました。
清掃後回収ゴミを分別しています。ゴミは少なめで大変結構でした。
清掃をして綺麗にするのではなく清掃をしないで済む街づくりを目指しています。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
141210 中間南小学校キャップ回収。
12月7日(日)、中間南小学校さんからお預かりしていましたペットボトルキャップを イオンモール直方へ搬入しました。
中間市立中間南小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回59キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約14人分の回収量となりました。
中間南小学校さんは久しぶりで、調べてみましたら昨年の7月26日(37K/9人)依頼の 回収でした。昨年は、私の携帯に「環境クラブ」の児童から先生を通して連絡が有り、 回収に行っていました。先生が異動で変わると対応も様々で、今回は教頭先生からの連絡でした。
イオン直方店に搬入しますとキャップ4キロでポリオワクチン1人分20円に相当する金額が リサイクル対価となります。
この約14人分と言うのは、1人分20円掛ける人数分のリサイクル対価に相当するということで、 実際に20円掛ける人数分の280円がイオン側から寄付されることではありません。
対価からイオンの経費が差し引かれ国際団体に寄付され、国際団体でまた経費を 引かれ残金からワクチンを購入しています。
リサイクルは最後の手段です。
ペットボトル商品を購入してそのキャップのリサイクル対価で寄付を行うより、 日ごろから水筒、マイボトルを持参し、ペットボトルの商品代そのものを 寄付する方が効率的と言われています。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『ペットボトルキャップ』 pagetop ↑
141207 今回の選挙。
いつもご訪問ありがとうございます。選挙ネタですが・・・
私の選挙区は福岡8区。何と麻生元総理の選挙区なのです。 今回の選挙では、前回の民主党の候補は、民主党政権時大臣だった方が引退された福岡1区に回ったため、 民主党の候補者はいません。
全国でも急な選挙の為か、自民党候補さんと共産党候補さんとの一騎打ちが多いようです。
実は麻生氏は中選挙区時代、(当時福岡2区定数5)一度、共産党候補に負けた(落選)ことも あったのです。麻生氏は絶対大丈夫と他の自民党候補に票が流れたのが原因だとか。
今回の選挙、前与党間での選挙協力は万全なようで、選挙区では自民党候補、比例区では公明党候補と のことです。
以前、ガソリンの暫定税率が廃止されガソリンが値下げしました。
その時、恒久減税として導入されていた「定率控除」(所得税については税額の20%相当(25万円上限)が、 住民税では税額の15%相当(4万円上限)が控除、その後、半額に変更)を、ガソリンの暫定税率が廃止されたのを機に廃止。
その後、ガソリンの暫定税率は復活しましたが、定率控除は廃止のまま(財務省が民主党政権をうまく利用)。
そして児童手当ですが、2012年には月1万3千円から1万5千円に支給額を増やす代わりに、中学生までは扶養控除(38万円)からはずされ、実質増税。
公明党の公約では消費税増額時「軽減税率」を導入するとのことですが、 財務省からは見返りの増税を求められるのは必至でしょう。
みなさん、選挙(投票)には必ず行きましょう。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
141202 11月度キャップ搬入とアベノミクスのウソ。
11月12日(水)、中間幼稚園さんからお預かりしていましたペットボトルキャップを イオンモール直方へ搬入しました。
イオン直方店の業者さんの搬入口へ持ち込みです。
中間幼稚園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 何と103キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約25人分の回収量となりました。
幼稚園の保護者の中にスーパーなどにお勤めの方がおられるようで、今回もたくさん集まりました。 しかし、みなさんは水筒、マイボトル持参をお願いします。リサイクルは最後の手段です。
話しは変わりますが、早いものでもう12月。 そして、選挙ですね。
4月には、消費税増額分は社会保障費に充てるとのことで税率がアップしましたが、
平成26年度の社会保障関係費の予算額は30兆5,175億円です。
平成25年度の決算を見てみると、社会保障関係費の歳出予算現額は29兆5,232億円、支出済歳出額は29兆2,320億円。
消費税が1%アップで2兆円の増収と言われてましたので、5%から8%、3%のアップで 6兆円の増収が見込まれ、その額は当然26年度の社会保障関係費予算に反映していないと おかしなわけですが、予算として約1兆円だけの増額で、後の5兆円はどこへ・・・
上のグラフや数字は財務省のホームページから引用しているのですが、このグラフの 歳出だけを見てみると、
財務省が作ったこのグラフ。「社会保障費」や、「地方交付税」の支出が 増えて、日本の財政を苦しめている様に思える様に作っていると思うのは私だけでしょうか。
当然無駄使いはいけませんが、社会保障や地方に回すお金が増えることはそれはそれで、 いいことではないのでしょうか。
ぜひ約束通り、消費税増額分を社会保障費、福祉や医療、子育て、就学支援などに 今までの予算にプラスしていただけるなら、私は増税に協力したいと思います。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『ペットボトルキャップ』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2014 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.