141129 助成金セミナー参加。
11月29日環境市民活動助成金セミナーへ行ってきました。
場所は佐賀県佐賀市の佐賀商工ビル7F、市民活動プラザ13時からです。
JR特急を乗り継いで福岡県中間市から約1時間半、佐賀駅から歩いて15分。
主催者であるセブンイレブン記念財団の事務局の方から挨拶があり、開始です。
先ずはNPO法人2団体の助成金を取得しての活動事例の報告でした。
その後、セブンイレブン財団を含め5団体による助成制度の説明があり、 最後に助成団体との個別相談会でした。
私は現在、家族で清掃活動を行う団体の代表、 行政が事務局を担う中間市環境基本計画推進に係る市民団体 (いずれも非法人)の会長を務めており、セミナーに 参加したのですが・・・
最後にセブンイレブン財団さんとお話させていただきました。 やはりハードルは高いですね。 以前も経験があるのですが「それは貴団体がすることではなく、 行政がすべきこと」で一蹴です。 行政が出来ない、しないから市民活動でと思うのですが、 セブンイレブン財団さんとしては、市民が多数参加して行う活動を 市民活動と捉えているようでした。 原資が店舗レジでの寄付金ですから当然と言えば当然ですね。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
141121 ありがとう、高倉健さん
地元中間市出身の高倉健さんが亡くなられました。
全国ネットのニュースでも「福岡県中間市出身」ということが紹介されています。「中間市」というと、 汚職問題なんかで、いいイメージがない中、高倉健さんが亡くなったことで 中間市が紹介されたことは皮肉なものです・・・
中間市でも高倉健さんへの献花台が設けられました。
場所は、JR中間駅から歩いて5分のなかまハーモニーホールです。
写真はこのホールが落成時に同じく中間市出身で、同じ高校出身のプロ野球選手、監督を 務められた故仰木彬さんと記念トークショーを行った際の写真のようです。
高倉健さんは中間市で生まれ、 中間小学校に入学。2年生時に北九州市八幡西区の本城小学校に転校、 その後4年生時に中間市と隣接する、同八幡西区香月の香月小学校に転校。 その後、八幡西区の旧制東筑中学校(現東筑高校)へ進学したそうです。
高倉健さんのお父さんは炭鉱の労務関係の仕事されていたようで、 それもあの伊藤伝衛門氏の炭鉱とのこと。
結局、中間市で生まれたものの、多感な時期は北九州市八幡西区香月で過ごしており、 想いは香月の方が強いのかもしれませんが、なかまハーモニーホールの落成式に 来られたことは律儀な人柄がしのばれます。
地元に伝わる都市伝説を紹介。
「中間にも香月にも住んでいたという家はない、また水巻町や遠賀町にも住んでいた」
これは、お父さんの仕事の関係で社宅に住んでいた? あるいは、私だけが知らないこかもしれません。
「駅のホームでよくケンカをしていた」
今は廃線のJR中間駅から支線の香月線で通学していたのは 間違いないようで、中間駅で乗り換え、折尾駅で下車してたと思います。
「幼少のころ、日本刀を振り回す大人のケンカをよく見ていた」
お父さんの仕事が炭鉱の労務関係で、日本中から集まる労働者の中には、 いろんな人がいたことでしょう。
ウィキペディアによると、遺作となった「あなたへ」(2013年)は「東筑高校生徒および職員限定で 劇場公開前に彼の出身地である中間市にあるなかまハーモニーホールで上映された。」とありました・・・
ありがとう、高倉健さん
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
141114環境カウンセラー面接審査。
11月14日、大阪へ行ってきました。 以前の記事で紹介した環境カウンセラー登録申請の書面審査合格後の 面接審査です。
会場は全国で大阪と東京の二カ所のみで、九州から近い 大阪を選択、面接時間は15時15分から。新幹線を使い、12時には会場の 大阪市中央区のドーンセンターに到着。
ドーンセンターとは大阪府立男女共同参画・青少年センターのことなんですね。 (現地で納得しました・・・)
途中のコンビニでおにぎりを購入、センター1階のロビーで昼食。
13時になって、受付の5階へ移動。 用意された裏紙に名前を書いて名札を着用。 「面接審査にあたっての注意事項」のプリントをもらい、 面接内容を確認。
・自己紹介、活動経験
・環境カウンセラーに申請した理由について
・今後のご自身の役割をどのように考え、自身でどのような活動を考えているか
・これまでの環境に関わる助言・指導の経験について
・論文で提出した内容をどのように実現するかについて
「自己紹介」、「環境カウンセラーに申請した理由」、 「環境カウンセラーに登録されたら何をするか」の 三つは最低限問われると予想はしていましたし、他の項目も想定内でした。
15時10分になって、面接会場の4階へ。 面接委員は男女1名づつ2名が二組の、同時に2名づつ別々に 個別での面接でした。 (以前はグループ面接でした)
論文は指定のテーマから「循環型社会の形成に向けた各主体の取り組みについて」 を選び、以前の記事でも紹介した9年続けている「やっちゃれエコライフ」という 環境アンケートのことと、ノーレジ袋に関する取り組みを書いていたのですが、 このことについて、予想もしていなかった「突っ込んだ」質問もあったのですが・・・
「ぼくのちきゅうたいせつにしたいです。」
このコメントは2009年に実施した際、初めて参加した 小学1年生のコメントで、事前に環境学習や出前講座をしたわけでもなく、 こんなメッセージが返ってくることを強調し、質問をクリア。
結果発表は来年1月末、ネット上で受験番号を発表とのこと。
祈合格。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
141104 9月・10月度ペットボトルキャップ搬入。
9月14日、10月17日、みな様からお預かりしていましたペットボトルキャップをイオンモール直方へ搬入しまし た。
9月14日(日)、中間小、底井野小、中間幼稚園、中央公民館、ボランティアセンターから お預かりしていましたペットボトルキャップをイオンモール直方へ搬入しました。
イオン直方店の業者さんの搬入口へ持ち込み、各校別に分けて確認します。
中間市立中間小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回39キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約9人分の回収量となりました。
中間市立底井野小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回7キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約2人分の回収量となりました。
中間幼稚園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 65キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約16人分の回収量となりました。
中央公民館に寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回7キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約2人分の回収量となりました。
ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回25キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約6人分の回収量となりました。
10月17日(金)、中間北小、中間西小、中間幼稚園、ボランティアセンターから お預かりしていましたペットボトルキャップをイオンモール直方へ搬入しました。
中間市立中間北小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回14キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約3人分の回収量となりました。
中間市立中間西小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回11キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約2人分の回収量となりました。
中間幼稚園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 83キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約20人分の回収量となりました。
ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回6キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約1.5人分の回収量となりました。
イオン直方店に搬入しますとキャップ4キロでポリオワクチン1人分購入費20円に相当する金額が リサイクル対価となります。
20円掛ける人数分がイオン側から寄付されることではありません。
対価からイオンの経費が差し引かれ国際団体に寄付され、国際団体でまた経費を 引かれ残金からワクチンを購入しています。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『ペットボトルキャップ』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2014 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.