2007年2月25日 清掃。
本日は、ホームページより問い合わせいただきました、大学生の 方との清掃です。今春卒業後、関東の方へ就職されるということで、 九州の思い出にと、当家族との清掃となりました。
今日も、JR鉄橋下から下流側の広場での清掃です。 息子の野球の練習後の17時より、40分間の清掃となりました。
数年前に比べると、本当にゴミが少なくなりました。 しかし、タバコのポイ捨てはまだまだたくさん落ちています。
車中からのポイ捨がほとんどで、しかも、灰皿の中身そのまま捨てられることも多いのです。
本日のたばこのポイ捨て拾いは、息子324本、私267本、副会長65本、 ゲストのAさん230本で合計886本となりました。 他に燃えるゴミが2袋、ビン・カンが1袋の回収となりました。
毎日がクリーンアップ!  ~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
2004年2月21日(土)清掃。
本日もいい天気。家族3人で河川敷にやってきました。 中間市役所前の遠賀川河川敷のJR鉄橋から下流側の広場で の清掃です。
この日のゴミ拾い清掃は地元のテレビ局NHK福岡放送局の番組「ゆうどきワイド福岡」の取材も兼ねています。
拾い始めると滅多には捨てられていないビール瓶が放置されています。 ここに捨てにくるより、酒屋さんに持っていけば1本30円が返ってきます。
親水公園には、他のボランティアの方が拾われたゴミが集積されています。 いつもご苦労様です。
後は、役割分担ということで私たちが分別回収します。
それぞれの袋の中を確認。ビン・カンを分別します。
分別したカンは、息子君の担当。
さて、この場所の分別、清掃を終え移動します。
JR鉄橋付近にはたくさんの漂着ゴミです。
木の枝をかき分けての清掃。
ここでは、15分くらいでしょうか。きれいになりました。 そして、ここにはバイクのエンジンオイルの缶が、オイルがまだ少し残った状態で漂着していました。
約1時間。本日は燃えるゴミが6袋、ビン・カンが1袋の回収となりました。
リサイクルに出すペットボトルが8本です。バイクのエンジンオイルの入った缶は産業廃棄物となり、ゴミ出しに出せませんので、市内の車のディラーさん、福岡トヨタ中間店に処理をお願いしました。店長様、快く引き取っていただきましてありがとうございました。
回収したゴミと写真を撮った後、息子君インタービューを受けるが、声が・・・・出ない。。。
自宅に戻り、自宅での収録を終え、息子君、音声さんから機材を借り、記念撮影。
この様子は、2004年2月26日、「ゆうどきワイド福岡」の中の、月一度の環境メッセージというコーナーで放送されました。 キャスターの坂本さん、カメラさん、音声さん、また、番組のスタッフのみなさんありがとうございました。
毎日がクリーンアップ!  ~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
2010年2月14日(日)G・C・N活動。
2005年(H17)8月7日に始まったG・C・N活動。
これは、「グリーン・クリーン・なかま」の略で、中間市民環境会議「なかまの環境を良くする会」の 市民団体と行政との協働清掃啓発活動です。 毎月第2日曜日、中間市環境美化の日に開催しています。(毎年1月のみ第3日曜日)
JR中間駅から私鉄筑豊電鉄通谷駅までの道路の両歩道上のゴミを拾います。
しかも、この日は50回目の記念すべき節目です。
スタート地点JR中間駅前
朝10時、JR中間駅に集合。
この日は10数名の参加。市民は私を入れて5名。 せっかくの活動なのですが、広報ができていないせいか、市民の参加は今ひとつ。
主催者の代表として反省するばかり・・・
今回、行政からの参加は中間市環境保全課の課長をはじめ職員のみなさん。 しかも、今回は職員さんのお子さんまで参加。
ちびっこボランティアありがとう。
準備をするちびっこボランティア
先ずは、ゴミ袋とゴミはさみの準備を。そして、スタート。
スタートするちびっこボランティア
中間駅前のスマイル歯科の交差点。いつもゴミが捨てられています。
ゴミ拾いのちびっこボランティア
こちらは、中間駅前セブンイレブンの通りをはさんだ空き地。
コンビニの商品のおにぎりの包みプラや、空き缶、ペットボトル。
この清掃活動でももっともゴミの多い場所のひとつです。
中間駅前セブンイレブン前
10時にスタートして約1時間。 ゴール地点の私鉄筑豊電鉄通谷駅の裏側の広場で最後の分別作業。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン・缶の分別です。ペットボトルは汚れているので燃えるゴミへ。
最後の分別作業
分別したゴミは行政の車に積んで持ち帰り、処理をします。
積み込んだゴミ
みな様、お疲れ様でした。ちびっこボランティアもありがとうございました。
終了の写真撮影
スタートするちびっこボランティア
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
2014年1月26日(日)エコキャップ活動。
2014年1月26日にみな様からお預かりしていましたペットボトルキャップをイオン直方店へ搬入しまし た。(一部、昨年よりの預かり分もあります。)
中間市立中間東小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回15キロ、ポリオワクチンに換算して約3人分の回収量となりました。
中間幼稚園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 50キロ、ポリオワクチンに換算して約12人分の回収量となりました。
中間市立中間北小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回14キロ、ポリオワクチンに換算して約3人分の回収量となりました。
中間市立中間西小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回18キロ、ポリオワクチンに換算して約4人分の回収量となりました。
株式会社深江工作所のみな様ご協力ありがとうございました。 今回7キロ、ポリオワクチンに換算して約1人分の回収量となりました。
イオン直方店に搬入しますとキャップ4キロでポリオワクチン1人分に相当する金額が 国際協力団体へ寄付されます。
キャップ4キロがポリオワクチン1人分のリサイクル対価となります。
詳しくは下の画像をご覧ください。 写真をクリックするとこの取組みの詳細な内容がご覧になれます。(裏面)
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(4) Trackback(0)『エコキャップ』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2014 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.