2003年12月29日(月)清掃。
「今日は遠賀川河川敷に来ています。」
「遠賀川と言えば筑豊平野を流れ、そして響灘へとそそぐ筑豊を代表する川ですよね~。」
「私たちも今年の感謝を伝えた~い。」
「10分ほど前からドレスアップをして雨の中、私たちもゴミ拾いをしました。」
スタジオ「え~っ、何か似合いませんね~」
「見て、見てこんなに拾ったよ~」
「一見、綺麗に見えるんですけど、色んなゴミが落ちているんですね~」
「何で私たちがここでゴミ拾いをしているかと言うと~」
「この河川敷に日本一小さいであろうボランティアグループ、清掃をしている ボランティアの会のみなさんがいらっしゃるんです。」
「あちらにいらっしゃいます。こんにちは~」
「遠賀川ボランティア清掃の会のみなさんで~す。」
「みなさんと言いましても、実はご家族三人でボランティア清掃を行っているんです。」
「先ずは、代表のご主人、副会長の奥様、そして六歳の息子さんは事務局長です。」
「今日もゴミはたくさんありますね」
「はい、今日は一時間ほど清掃しました。」
「一時間でこれだけのゴミが集まったんですよ~」
スタジオ「えっ、一時間ですか~」
「いつごろからこのゴミ拾いを始めたんですか?」
「はい、二年ほど前から週に一度を目標に始めました。」
「きっかけと言うのは?」
「はい、この河川敷に来た時、ゴミの多さに気付き、行政もあまり清掃していないものですから、 そんな行政を批判することも正論ですが、汚いと思う者から清掃するのもいいのではないかと思い 始めました。」
「事務局長はお掃除はどうですか?」
「楽しい。」
「この心がけを見習いたいですよね~」
「はい、今日はそんなボランティア活動を頑張っていらっしゃるご家族に、 われわれめんたいワイドから感謝状を用意させてもらいました。」
「それでは表彰します。 2003年小さなことからコツコツがんばったで賞。 遠賀川ボランティア清掃の会殿。」
「あなた方は日本一小さなボランティア団体として、親子3人で遠賀川河川敷のゴミ拾いを してこられました。その行動力と地元を愛する心、そして家族の団結力に感動しました。 2003年12月29日めんたいワイド代表、池田史、おおぎけいこ。」
スタジオ「おめでとうございま~す。」
「それでは最後にボランティア活動について一言。」
「はい、このゴミ拾いはゴミを捨てるより、拾う方を恥ずかしがるんですね。 一人ひとりが勇気を持って空き缶ひとつでも拾って下さると、 この河川敷ももっときれいになるかと思います。」
「どうぞこれからもお体に気を付けてボランティア活動を頑張って下さい。 ○○さんご一家でした~」
毎日がクリーンアップ!  ~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(9) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
2004年11月30日(火)清掃。
本日は一人での清掃です。
場所は福岡県中間市を流れる遠賀川河川敷です。河川敷にあるボートスロープ場からスタートです。
前回もたくさんの弁当殻が捨てられていたのですが、 本日もかなりの弁当殻が・・・日常的にゴミ捨て場と化してるみたいです。
ゴミ捨て場に・・・
中には酒類の空き缶が・・・袋を破り、分別回収をします。
中には酒類の空き缶

が・・・
前回も確認していたのですが、親水公園の藪の中には建築廃材でしょうか、かなりの袋が放置されています。
草むらの中の建築廃材
それを全て表に集積しました。
集積後
合計10袋。ガラスもあり、袋のには土や木の剪定した物がはいっているようです。
未舗装の広場では、花束が捨てられていたり、シンナー吸引後の袋あり、弁当殻あり、 オイルの空き缶あり、空き缶は珍しく今回は、ほぼ袋一杯となりました。
花束はどうも仏事ではなく何か記念にもらった物のようですが、贈った人たちの心まで 捨てています。
花束を包装している物は燃えるゴミで回収しましたが、花その物は自然に返るということで そのままにしてきたのですが、今思えば、枯れているわけでもなく持ち帰ればよかったと反省。。 。
回収ゴミ
本日は、12時15分から1時間半。燃えるゴミが4袋、ビン・カンが1袋、燃えないゴミが1袋、 タバコのポイ捨て拾い170本の回収となりました。
この建築廃材とガラスは行政に報告することとし、他は持ち帰りました。
毎日がクリーンアップ!  ~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して 終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
2003年9月7日(日)清掃。
本日は16時半より中間市役所前河川敷駐車場を清掃。駐車場にはなんと言ってもタバコの吸殻が多く、とても全てを拾いきれません。空き缶にペットボトルは勿論、相変わらず釣り人の釣り糸も放置されています。
いつも言ってますが釣り人のゴミだけではありません。季節柄花火の跡のゴミですが、せっかく袋に詰めてひとつにまとめて、後は持って帰るだけなのに放置されています。
先日(2003年8月31日)清掃時もバーベキュー後のゴミを袋に詰めながら、この駐車場に放置されていたのが有りました。
前日に、橋桁の下でバーベキューをしたのでしょうか、よく見ると肉や野菜の残りや食べ残し、ジュースのペットボトルの飲みかけ、ご飯まで捨てられています。ここまで袋にまとめたのなら持ち帰ればよいと思うのですが、放置されていました。
近くに設置されているゴミ箱には、缶ビールの空き缶や明らかにバーベキューのゴミと思われるのが、捨てられています。
生ゴミだけは持ち帰れないので、ここのゴミ箱を片付け、それらをセブンイレブンみどりの基金から助成を受けたゴミ袋にまとめ、ここに集積をしました。(生ごみ以外は持ち帰りです。)
この日もたくさんの方が橋桁の下で、バーベキューの準備をしています。それらの方がこのゴミ箱を見て、ここに集積する懸念は残ります。。。
いずれにしても袋に詰めていながら放置するとは、その場所の後始末はするがゴミは持ち帰らないということなの でしょうか。
本日はHPを見て賛同してくれた北九州市在住、井筒屋にお勤めのI さんとの清掃活動でした。I さん、本日はお疲れ様でした。また、機会が合えばよろしくお願いします。
毎日がクリーンアップ!  ~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2013 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.