2013年10月エコキャップ活動。
2013年10月にみな様からお預かりしていましたペットボトルキャップをイオン直方店へ搬入しまし た。
中間市立中間西小学校、中間北小学校、中間東小学校、また中間幼稚園の関係者のみな様の回収分 と、株式会社深江工作所、中間市ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様が回収されたペ ットボトルキャップです。
9月からみな様からお預かりしていたペットボトルキャップが溜まりに溜まり、 10月5日(土)は、とりあえず中間幼稚園さんから預かっていた分をイオン直方店へ搬入しました。
中間幼稚園さんから預かっていた分で車は一杯になり、残りの分は明日に搬入することにします。
中間幼稚園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 86キロ、ポリオワクチンに換算して約21人分の回収量となりました。
さて、翌日6日(日)残りの北小、東小、西小、深江工作所、ボランティアセンターからお預かり分を搬入し ました。
なんとか車に積み込みできました。
中間市立中間東小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回42キロ、ポリオワクチンに換算して約10人分の回収量となりました。
中間市立中間西小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回8キロ、ポリオワクチンに換算して約2人分の回収量となりました。
中間市立中間北小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回10キロ、ポリオワクチンに換算して約2人分の回収量となりました。
ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回37キロ、ポリオワクチンに換算して約9人分の回収量となりました。
株式会社深江工作所の関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回12キロ、ポリオワクチンに換算して約3人分の回収量となりました。
そして、10月は22日(火)にも搬入しました。6日以降東小学校、北小、中間幼稚園、ボランティアセンターからお預かりした分です。
手前、左側にある3袋はプルトップです。ボランティアセンターでプルトップを 回収している市内のお寺さんがあり、センターから連絡があり、直接市民のお宅へ回収に伺い、 直接お寺さんへお持ちしました。 過去に6台の車いすを贈呈しているそうです。
中間市立中間東小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回35キロ、ポリオワクチンに換算して約8人分の回収量となりました。
中間市立北小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回11キロ、ポリオワクチンに換算して約2人分の回収量となりました。
中間幼稚園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回52キロ、ポリオワクチンに換算して約13人分の回収量となりました。
ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回13キロ、ポリオワクチンに換算して約3人分の回収量となりました。
イオン直方店に搬入しますとキャップ4キロでポリオワクチン1人分に相当する金額が 国際協力団体へ寄付されます。
キャップ4キロがポリオワクチン1人分のリサイクル対価となります。
詳しくは下の画像をご覧ください。 写真をクリックするとこの取組みの詳細な内容がご覧になれます。(裏面)
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『エコキャップ』 pagetop ↑
2004年2月15日(日)清掃。
約2週間ぶりの清掃となりました。ずっと、晴天続きで本日もいい天気です。 いつもの未舗装の広場では、釣り大会があってる様子で広場の下流側は、四駆がたくさん駐車しています。
そこで本日はJR鉄橋下付近を家族3人での清掃です。
ちょうど1年前のJR鉄橋下は、たくさんの漂着ゴミでした。
幸い今年は、そんなに溜まってはいません。地道にこの付近で漂着ゴミを拾ってきた成果でしょうか。
晴天と言ってもまだ2月、手がぬれて冷たいんですが、ひとつひとつ拾い上げます。
そして、40分くらいでしょうか、きれいになりました。
さらに、流木などを上に上げて集積します。 これらは、とても持ち帰りできませんので、市に連絡して市の方で回収していただく様、お願いすることにします。
燃えるゴミは6袋、ビン、缶が1袋の回収となり、これらは自宅に持ち帰りました。
毎日がクリーンアップ!  ~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
2004年11月16日(火)ゴミ出しの様子。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
2003年11月14日(金)清掃。
最近、勤務の出張続きでなかなか清掃できずにいましたが、、平日時間が取れましたのでひとりでの清掃活動です。
県道から河川敷に降りて行くJR鉄橋下付近から、下流側未舗装の広場にかけての清掃です。
JR鉄橋下もだんだんゴミが溜まってきています。
こうなる前に何とかしたいものです。(2003年2月17日清掃前)
2004年3月21日清掃前  紹介記事
本日は網を持ってきてなかったので手で拾い上げましたが、意外と草陰にもたくさんのゴミが・・ ・
空き缶にペットボトル、栄養ドリンクの空き瓶、紙パックのジュース、弁当殻、ペンキのスプレー 缶、本立、布団干しはさみ、軟球の野球ボール、釣り人が飲んでいると思われる焼酎のワンカップ の容器、折れた釣り竿もありました。
一方、この鉄橋から下流側の未舗装の広場は、毎週木曜日午後に清掃をしておられる方がおり、余りゴミはないもののペットボトルに大半のお茶が残ったまま捨てられていました。日本ではガソリンよりペットボトルの水やお茶の方が高いのですが、もったいないことです。
結局、JR鉄橋下付近では燃えるゴミが3袋プラス本立、未舗装の広場では昨日清掃されていたにもか かわらず2袋、ビン、カンが合わせて1袋の計6袋の清掃となりました。ゴミを自分の乗用車(軽)に 積み込んで、引き揚げながら車中から清掃した場所を見ると、これが実に気持ちのいいものです。
これらのゴミは自宅に持ち帰り、燃えるゴミは11月18日の火曜日に、他のゴミは月1度の町内のゴミ出し日にゴミを出して終了となります。このように、当会は自前で処理できるゴミは持ち帰り処理をしております。(処理と言ってもゴミを持ち帰って出すだけです。)
毎日がクリーンアップ!  ~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2013 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.