2005年1月30日(日)清掃。
この日は息子の友達の中間市東小学校3年生のS君と3人での清掃です。
未舗装の広場に車を止め、市役所前の河川敷駐車場まで行き、駐車場から下流側に戻り、未舗装の広場を一周するコースです。
車を止めた側には、ピザを入れる容器が捨てられていました。
ピザの食べ殻
袋を拾い上げると重く、中には飲み残しのコーラが・・・
残っているのに捨てられたコーラ
小学生の二人は主にタバコのポイ捨て拾いです。
中間市役所前河川敷駐車場です。いつもならたくさんのポイ捨てタバコが落ちているのですが、 清掃されたばかりみたいです。二人はポイ捨てタバコを見つけると、競って拾っています。
車の下も見逃しません。
JR鉄橋付近でも、まとめて捨てられていました。
JR鉄橋下から下流側の未舗装の広場に戻ってきました。一昨日、緑の中は回収していたのですが、もう、捨てられています。
車に踏まれて土に埋もれたポイ捨てタバコも見逃しません。
本日は13時半から1時間15分。一昨日はあんなに暖かかったのに、今日は気温も低く、風も冷たい天候でした。 長い距離を回った割にはゴミは少なめでした。燃えるゴミが2袋、ビン・カンが1袋、タバコのポイ捨て拾いは、 息子282本、友達312本、私130本、合計724本の回収となりました。
一昨日600本以上この広場では拾ったのに、次から次と捨てられるものです。ちなみに友達はゴミ拾いデビューとなりました。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
2005年7月31日(日)清掃。
先日、地元北九州出身の作家松本清張原作のミステリーの再放送が あってました。(2013年8月11日BS日テレ放送)
それの一シーンに市川海老蔵演ずる主人公が・・・
海老蔵登場!
いつも私たち親子がゴミ拾いをしていた河川敷の看板と共に登場。
そして、この看板の下あたりにゴミ箱が有り、
ゴミ箱
このゴミ箱はここを管理をしている行政が設置したものではなく、 私たちにも中間市から問い合わせがあり、だれが設置したのかは 分かりませんが、中のゴミは私たちがここに清掃に来た時は 必ず回収をしています。
2005年(H17年)6月は雨も少なく、コンスタントに週一のペースで清掃ができていましたが、 7月は雨、日曜出勤、関西に出張と、清掃できずにいましたが月末の本日、 家族3人での清掃となりました。
ゴミ箱の中のゴミ
ゴミ箱をひっくり返し分別回収をします。
分別回収
そして、タバコのポイ捨て拾いです。
タバコポイ捨て拾い
タバコポイ捨て拾い
拾っても拾っても、きりのないタバコのポイ捨て。
今回もゴミ箱の回収ゴミも含め自宅に持ち帰ります。
回収したゴミ
本日はひと月以上ぶりの清掃でした。18時から1時間、 燃えるゴミが3袋、ビン・カンが1袋。タバコのポイ捨ては3人で698本の回収となりました。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
2005年1月4日(火)清掃。
2005年1月4日(火)、親子で行った新年のゴミ拾い始めの紹介です。
年末から寒くなり31日、元日と積雪で、本日は積雪はないものの、寒いです・・・ 広場を一周するいつものコースを予定していましたが、ゴミも少ないということもあって、 半周で川岸へ。(寒さに負けました・・・)
息子はいつものタバコのポイ捨て拾いからスタート。
タバコのポイ捨てを拾う息子
以外にゴミは少ないですね。年末に他のボランティアの方が清掃されたと思われます。 ご苦労様です。
タバコのポイ捨てを拾う息子
タバコのポイ捨てを拾う息子
JRの鉄橋下のところに来ると、漂着ゴミが溜まっています。
漂着ゴミの中には、バイクに乗るときのヘルメットがありました。どうして漂着ごみの中に ヘルメットがあるのでしょうか。故意に捨てられたものでしょうか。
漂着ゴミ
画像を見ていただければ分かるかと思いますが、漂着ゴミの主な物はペットボトルです。 ペットボトルが歩いて川中に入るわけもなく、ほとんどが故意に捨てられたものです。
漂着ゴミ回収後
回収後の写真を撮ろうとしたら、新たにソファーが漂着。足場が悪いので回収はできませんでした。
また、こちらの漂着ゴミの中にもヘルメットが・・・
漂着ゴミ
偶然にも本日は2個のヘルメット回収となりました。
漂着ゴミ回収後
きれいになりました~
回収ゴミ
本日の2005年ゴミ拾い始めは11時20分から1時間。燃えるゴミが5袋、ビン・カンが1袋、燃えないゴミが1袋。タバコのポイ捨て拾いは、 息子212本、私142本、合計354本となりました。
回収ゴミ
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2013 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.