これは便利?ゴミ拾いグッズの紹介
以前の記事で紹介した写真の中で私が左手に持っているゴミ袋。 実はビン・缶用と燃えるゴミ用とふたつ持っているのです。
このように拾ったゴミを分別出来るのです。 また、風の強いときでも楽にゴミを投入できます。 そして、ゴミ袋を持ちやすく手の疲れが少なくなります。
ひとつ持ってもいいし、ふたつ持った場合、開口の形状が三角になっているので左手に持って、左足に邪魔にならないのです。
終了時は両手で持って撤収です。
このごみ袋の開口保持具は私が考案し、実用新案登録をしました。
使い方はアルミパイプの部分をゴミ袋の上部から5センチくらいの所に宛がい、袋の残りの部分を保持具の先端に強く巻きつけます。
簡単に作ることができます。
保持具の水平部分が10ミリのアルミパイプで垂直部分が長ねじM4に6ミリのアルミパイプを被せたものをアルミパイプの中央部分に貫通させ、袋ナットで両端を止めます。
そしてアルミパイプの両端にはキャップを被せます。
私の場合は45リットルのゴミ袋を使用していますので、 アルミパイプの長さが48センチ、長ねじの部分は定尺で28.5センチです。
長ねじの部分が定尺なので、みなさんの使用している袋の大きさに合わせ、アルミパイプの長さを調整する必要があります。
この方法で0.04ミリの厚さのゴミ袋で約10キロ持ちます。 それ以上重くなると保持具が保持できなくなりますが、その前に片手で持てなくなりますのでちょうど良いのではと思います。
材料はホームセンターで入手できますが、アルミパイプの両端に被せるキャップはホームセンターでは見当たらず、 電気配線用のキャップを使用しました。入手しにくい場合は、 連絡いただければお送りすることもできます。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
ひとり清掃ではないけれど、続き・・・
2005年3月26日(土)
本日はひとりではなく息子(事務局長)と二人、前回の場所に来てみました。 今年の3月は寒いですね。先日は雪もちらついていましたが、今日はまずまずの天気でした。
前回よりはペットボトルの漂着は少ないようです。でも良く見ると・・・
テレビとタイヤが漂着しています。
そして、前回、前々回とかなりのペットボトルを回収しましたが、今日はさすがに20本程度の回収。 しかし、小さな発砲スチロール片がたくさん残っています。もう後は地道にこの場所での 清掃をするしかありません。
前回よりもペットボトルの本数が少ないということは、このペースで清掃を行えばいつかは ゴミが無くなるということになります。
タイヤを岸に上げ、テレビのブラウン管は割れておらず一安心。これらのゴミは持ち帰れないため、 本来はこの場所の管理の国の出先機関に回収してもらわなければいけないのですが、 前回、回収してもらえず先日、市と協議した結果、市が国に協力をするという形で 市が回収することになりました。
テレビはブラウン管を割られたらいけないので元に戻し、タイヤと共にこの場所にとりあえず置いておき、 市に連絡をいたします。
朝、10時20分から90分。 燃えるゴミが4袋、ビン・カンが1袋の回収となりました。 事務局長が午後から少年野球の練習ということで午後からはまた、ひとりでいつものの広場の清掃に行きます。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ちかえり、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
ひとり清掃 ~その3~
2005年3月16日(水)
先月27日以来の休み。日曜日も休めず平日での休日です。真冬並みの寒波が続き、 久しぶりにいい天気で、やっと春が来たというような申し分のない天気。 本日は前回の宿題に来ました。
地図で言うと中間市役所前からおよそ1キロくらい下流側です。
ALWAYSの鉄橋に関する記事は、 こちら
前回、車に積めなくて行政に回収をお願いしていたつもりなんですけれど、2週間以上たつのに そのままです。案の定バケツの中には新たなゴミが捨てられていました。
今日はそういうことも想定して、会社の軽トラックで来てますので、ここに集積した者として、 責任をもって回収します。
黒い物は「レース用救命胴衣」とあり、競艇選手用でジェットスキーヤーが使用するかは不明です。 いずれにしろ捨ててはいけないものです。
さて、2週間以上ぶりに再度来ましたが、新たな漂着ゴミがあります。
前回もかなりのペットボトルを回収したのですが、今日は数を数えてみます。
この一帯(360度)を約2時間。ペットボトル類160本。ビン・カン60本。ペットボトル類の中の 3分の1は焼酎のペットでできたワンカップでした。釣り人が飲んで捨てたものです。
上の清掃後の画像を良くみて下さい。午後からは川下からの風が強くなり、 ご覧のように波も荒くなり、このため川を漂着しているゴミが岸辺に漂着するようです。
かなりのゴミの量となりました。前回からの残った分を含めて、燃えないゴミが4袋、燃えるゴミが 15袋、ビン・カン(60本)が1袋。合計20袋。まだまだ小さな発砲スチロール片がたくさん残っています。 またまた、次回への宿題となりました。
Comment(2) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
ひとり清掃 ~その2~
2005年2月27日(日)
久しぶりにいい天気です。本日はバス釣り大会が行われており、いつも清掃している広場は 車で一杯。そこで、広場よりさらに下流の、いつも気になっている場所の漂着ゴミ回収です。
場所は、いつも行っている中間市役所の河川敷、それと以前記事で紹介したJR鉄橋のさらに下流側の 新中間大橋の近くです。
地図で言うと中間市役所前からおよそ1キロくらい下流側です。
すごい量です。ほとんどがペットボトルと発砲スチロールです。
画像の左上の黒い物は・・・
ジェットスキーの時に着用する物でしょうか、2個漂着していました。 遠賀川はバス釣り、鯉釣り、ジェットスキーに盛んなところなんです。 これは、別に集積して行政に報告します。
しかし、すごい量です。恐らくここで漂着ゴミが回収されるのは初めてでしょう。ほとんどが 人が捨てた物が漂着しています。。
なんとかこちら側は片付きましたが、このカメラが回っていない左側にはまだまだ残っております・・・ 本日はここで終わらせていただきます。
12時45分から1時間半。ペットボトルなどの燃えるゴミが9袋、ビン・カンが1袋、合計10袋の回収と なりました。まだまだたくさん残っていますが、次回への宿題とします。
Comment(2) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
ひとり清掃 ~その1~
2004年1月19日(木)
今日は、久しぶりの平日ひとりでのゴミ拾い清掃です。九州は福岡に積雪をもたらした寒波も去り、日差しもあたたかく、ゴミ拾いにはもってこいの天気となりました。
いつも清掃している未舗装の広場には、ゴミは 散らかってなく、他のボランティアの方のゴミの集積もなく、やはり他にも清掃をやっておられる方がいるみたいですね。
そこで、今回はJR鉄橋下と、中間市役所駐車場の水辺の漂着ゴミを清掃します。
駐車場の水辺、階段状になったところには、蛍光灯の管球が浮いています。ここからすぐの下流側には、
かなりのゴミが漂着しています。 さっそく、ゴミ拾いを開始です。
すると・・・・
釣り人のゴミです。遠賀川は鯉釣りでも有名な河川です。
そして、なにも釣り人だけではありません。
家庭ゴミです。スプーンにナイフなど。燃えないゴミの袋を70円で購入して、月一度の回収日にゴミ出しをすればいいのですが、ゴミ袋購入がもったいないと思っているのでしょうか。
中間市民が捨てたものかは分かりませんが、同じ市民として恥ずかしいことです。 いえ、市民ではなく、人として恥ずかしいことです。
そして、拾い始めて2時間。こんなにきれいになりました。
2003年、ある基金に助成金の申請をした時、電話でのヒヤリングで、「ひとりや、少数でゴミ拾いをしてもあまり意味がないのでは」と言われましたが、いやいや、どうです、ひとりでの清掃でもこんなにきれいになります。こうやって今でもこの画像を見ると実に気分がいいです。
もちろん、二人でやれば半分の1時間ですんだかもしれません。
ここでは、燃えるゴミが6袋、ビン・カンが1袋、燃えないゴミが1袋でした。JR鉄橋下での燃えるゴミがプラス2袋。これらを全て持ち帰ります。ちょうど明日、金曜日がゴミ出し日です。
Comment(2) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2013 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.