遠賀川支流オイル缶回収の話・・・
当ブログの前回の記事でゴミ拾いの時、自動車のエンジンオイルの缶を 回収したことを紹介したのですが、いつもコメントを下さる方から・・・
「オイルは、絶対に川には捨ててはいけない物です、少しの油でも水の水質には大きな影響 があります・・・・ 」 とのコメントをいただいたのですが、 それ以前にもとんでもないことが遠賀川の支流であったのを思い出しました・・・
2002年7月27日、この日は福岡県直方市に流れる遠賀川の支流の尺岳川に来てみました。
公園としても整備されているのでしょうか、まるでドイツの河川のようです。
ホームページのバナーの画像にした場所です。
県道から尺岳川左岸側へ仮設の橋が架かっておりました。
左上の山が福岡県で一番高い福智山でその右横が尺岳です。
この仮設の橋の反対側の中央部、ちょうど尺岳川の真上に・・・
オイル缶がこのような状態で放置されていました。
この場所にあったわけではなく、この状態で橋の中央部に置かれていたのです。 そして一滴づつ尺岳川に油が落ちていました。
この件は2002年7月29日に、当時遠賀川工事事務所(現遠賀川河川事務所)本所にメールで報 告。同年8月12日にやっと電話で返答がありました。
その時の管理課の職員の話では、「ゴミを発見をした場合は遠慮なく各担当の遠賀川工事事 務所出張所に電話して下さい。」とのことでした。
放置された物が油で、状態が河川に流すということだったので、もう少し大変な対応になる のかなと思っていたのですが、例えば不法投棄とか河川の水質汚濁を防ぐ法律違反とか・・ ・
正直拍子抜けでした。ちなみにこのオイル缶は2003年4月現在も自宅で保管しておりました。 ひょっとして指紋採取とかあるのかと・・・
結局このオイル缶は2003年6月2日、北九州ダイハツ販売株式会社八幡西営業所に無償にて引 き取っていただき適正に産業廃棄物として処理していただきました。当時の内藤所長及びス タッフのみな様ありがとうございました。
Comment(2) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
二家族でGO! ~家族でゴミ拾いの紹介~
2004年11月7日(日)
この日は 当ホームページを見た市内のTさん家族と合同の清掃となりました。
先日の当ブログの 記事でも紹介した、映画「ALWAYS三丁目の夕日(初作)」に 登場した福岡県中間市遠賀川河川敷のJR鉄橋下から下流側広場での清掃です。
JR鉄橋下からスタートし、広場を一周します。
こちらには、
エンジンオイルの缶です。まだ、中身は少し入っている様子で、4サイクル用とあり、遠賀川に 多い釣りボート用はなく、自動車のオイルのようです。
そしてこちらには、
河川敷では定番のゴミ。弁当殻にコーヒー・お茶などの空き缶など。
時には、ビールの空き缶が含まれていることもあります。
水辺には釣り人の放置した擬餌針が・・・
そして水辺側の草むらには、
マンガ本が捨てられています。さらにその奥には・・・
手前に引き出すと、
北九州市の指定ゴミ袋ごと捨てられたゴミです。ゴミ出し日に 間に合わなかったのでしょうか。遠賀川はゴミ捨て場ではありません。
マンガ本は、当会の小1の事務局長とTさん家族の小2の長女さんとでの回収となりました 。
本日は、14時すぎから1時間、燃えるゴミが8袋、ビン・カンが1袋、燃えないゴミ(Tさ んが草むらから扇風機を回収されました。)が1袋の回収となりました。
Tさん家族のみなさん、本日はお疲れさまでした。一番小さなチビッコにもタバコのポイ捨 てを拾ってくれてありがとうございました。
なお、エンジンオイル缶は今回も福岡トヨペット中間店様に無償にてひきとっていただき、 産業廃棄物として処理をしていただきました。ご協力ありがとうございました。
Comment(4) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2013 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.