やっちゃれエコライフ!小学生の取り組みの様子
6月に実施した環境アンケート「やっちゃれエコライフ!2012」の小学生の項目別統計を報告します。
中間市内の小学校の低学年生(1~3年生)は943人。参加数は374人、参加率39.7%となりました。
一方、中間市内の小学校の高学年生は1,085人。参加数は399人、参加率36.8%となりました。
下の図がアンケートの項目別に取り組みの数をまとめたものです。
小学校項目別統計
小学低年生の取り組みから分かることは、「いつも」の取り組みで多いのが、 「水を流しっぱなしにしない」次に、「だれもいない部屋は明かりを消した」と なりました。 一方、「いつも」の取り組みで一番少ないのが「テレビを見なかった」となっています。
小学低学年生項目別統計
そして「きょう」の取り組みで一番多いのが「テレビを見なかった」です。
このアンケートで日頃取り組んでいないことに取り組んだことになります。
この傾向は高学年生でも見られました。
小学校高学年生項目別統計
小学2年生とその家族の感想
ブログ村ブログトーナメント参加
ハジマリ!ブログトーナメント
優勝!!応援ありがとうございました。
FC2ブログ、集合!3 ブログトーナメント
みな様のおかげで準優勝しました。
Comment(2) Trackback(0)『エコライフ』 pagetop ↑
インクカートリッジ里帰りプロジェクトに参加しました。
中間市ボランティアセンターで回収している使用済みインクジェットカートリッジが溜まりましたので、 今回「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」に参加しました。
参加したと言っても、ボランティアセンターで当方が回収している使用済みインクジェットカートリッジ1年分、 約10キロをプロジェクトの回収場所に持参しただけですが・・・。
回収場所は全国の郵便局、自治体で、中間市では中間郵便局一か所のみでした。 実は、中間市役所に当方からリサイクル業者の回収箱の設置をしていただいていたのですが 現在は撤去されています。
仕組みは郵便局が使用済みインクカートリッジの物流業務を行うことによりリサイクル活動に貢献 するというものみたいです。
回収の流れ
詳しくは、 郵便局のページへどうぞ。
中間郵便局に行ってみると、確かにありました。しかし、すでに箱は満杯の状態。 少し回収箱が小さく、袋ごと親切な中間郵便局の職員の方に預けました。
中間郵便局の回収ボックス
インクカートリッジ里帰りプロジェクト
インクカートリッジ里帰りプロジェクトの詳しいことは こちらへ
ブログ村ブログトーナメント参加
ハジマリ!ブログトーナメント
優勝!!応援ありがとうございました。
FC2ブログ、集合!3 ブログトーナメント
みな様のおかげで準優勝しました。
Comment(0) Trackback(0)『インクカートリッジ回収』 pagetop ↑
やっちゃれエコライフ!2012集計結果
6月10日に実施した環境アンケート「やっちゃれエコライフ!2012」の集計が終わりましたので報告いたします。
中間市内小中学生、高校生、事業所、市民の皆さん7,668枚配布、3,024人の方に参加していただき、 家族参加を含めて合計5,474人参加。514キロの二酸化炭素排出を防ぎました。
回収された3,024枚
回収された3,024枚の回答用紙
この514キロは、中間市全世帯(約2万世帯)が約48分間テレビを消して、二酸化炭素の排出を防いだ量に相当します。 または、割り箸約17万1千膳、レジ袋約3万2千枚をゴミとして燃やさなかった分の量に相当します。
今回もたくさんの小中学生、高校生とその家族、市民のみな様、事業所、団体、市職員、行政のみな様の参加、協力ありがとうございました。
協賛・参加協力団体
中間市内全小学校(6校)全中学校(4校)、希望が丘高校、中間高校、
北九州市立大学国際環境工学部二渡研究室、国交省遠賀川河川事務所中間出張所、イオン直方、 底井野郵便局、ダイエーショッパーズモールなかま、筑豊電鉄、東罐マテリアル、豊田パン、 中間市ボランティア連絡協議会、中間市シルバー人材センター、、中間市環境衛生協議会、 中間市自治会連合会、中間市婦人会、中間市文化団体連合会、中間ライオンズクラブ、中間市役所、 中間ほたる・メダカの会、深江工作所、福岡銀行中間支店、福岡県地球温暖化防止活動推進センター、 福岡県宗像・遠賀保健福祉環境事務所、藤津薬局など(順不動)
集計結果表
小学1年生とその家族の感想
ブログ村ブログトーナメント参加
ハジマリ!ブログトーナメント
優勝!!応援ありがとうございました。
FC2ブログ、集合!3 ブログトーナメント
みな様のおかげで準優勝しました。
Comment(2) Trackback(0)『エコライフ』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2012 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.