170911 中間西小学校 地域・親子クリーン作戦
平成29年9月2日土曜日、中間西小学校で「地域・親子クリーン作戦」を開催しました。
毎年、9月の第一土曜日に開催していた、中間西校区まちづくり協議会主催の「草刈り除草」を、中間西小PTAが毎年開催していたPTA行事の「親子クリーン作戦」と、中間市青少年育成市民会議中間西校区支部と、三者協働による西小児童全員参加の「地域・親子クリーン作戦」を土曜授業で開催しました。
この「地域・親子クリーン作戦」は、体育会に備えて運動場の草刈り、除草を行うものです。
朝7時より準備開始、地域の方が集まり7時20分開会式。
7時30分スタート。
中間市老人クラブ連合会の方々も参加してくださいました。
まちづくり協議会主催の草刈りは8時半に終了。
今度は子どもたち、保護者の方が集合します。
児童の代表が、地域の方たちへ草刈りのお礼の挨拶をします。
児童代表お礼の言葉
「今日は、朝早くから草を刈っていただきありがとうございました。今からみんなで草を集めます。これからみんなで力を合わせて体育会の練習を頑張ります。」
この後、草刈り班は解散。
親子による除草作業、草抜きの開始です。
地域の方が刈った草や、草抜きしたものはトラックに子どもたちが積み込みます。
1時限目の終わる9時半で終了です。
綺麗になりました。
本日のこの行事。中間西校区まちづくり協議会は、地域の草刈り班の動員。中間西小PTAは保護者の動員。中間市青少年育成市民会議は地域の方、保護者の方へのお茶、先生・児童にはジュースの準備。三者協働による行事となりました。
そして、土曜授業として、「児童は全員参加」がコンセプト。中間西小学校児童302名、保護者約75名、地域の方約38名、各先生方参加の「地域・親子クリーン作戦」でした。みなさんお疲れさまでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『まち協』 pagetop ↑
170825 中間西校区各自治会ラジオ体操紹介
中間西校区の各自治会で取組んでいるラジオ体操の紹介です。
七重町自治会の様子
H27年5月スタート。毎週月曜から金曜日まで、朝6時半よりNHKラジオ生放送で公民館横広場で行っています。(雨天中止)
夏休みには、地域の子ども達も参加。終了後は自治会長さんからスタンプをもらっていました。
池田町自治会の様子
H27年6月スタート。毎週月曜から金曜日まで、朝7時半より、NHKテレビ体操を録画してスクリーンに写して池田町公民館内で行っています。
深坂自治会の様子
今年の7月から毎週日曜日のみ朝7時より公民館横公園で行っています。
弥生町自治会の様子
夏休み終了前、自治会児童部によるラジオ体操が開催されました。
(8月18日、21~24日)中間市では25日が始業式で、2学期のスタートです。
七重町、池田町、深坂の各自治会では、 年間を通して開催されています。 地域のみなさんも健康増進のため、 ラジオ体操、テレビ体操に 参加 されてはどうでしょうか。
わたくしも週一ですが、地元深坂自治会のラジオ体操に参加しています。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『まち協』 pagetop ↑
170816 「とまれ」表示
以前の記事で、「飛出し注意君」設置を紹介しました。
これは、自動車に子どもの飛出しを注意喚起するものですが、子どもたちにも注意喚起してもらおうと、「歩行者とまれプレート」を、まちづくり協議会で購入しました。
事前に、行政が警察に出向き、横断歩道の手前に表示するのは問題なしとのお墨付きです。
早速、横断歩道前に試しにスプレーで表示してみました。
う~~ん、結構スプレーが風で飛散しますね。マスク、作業着、作業靴は必須です!
しかも、スプレーも半分以上使用したみたいで、これは高くつく・・・
と、思い塗料を購入して刷毛塗りに挑戦。
見事失敗です。刷毛の一部が、路面とプレートの隙間に入り込んだみたいですね。後、ローラーで行うことも考えてのですが、路面と切り抜きプレートの間に隙間ができれば一緒のことですかね。
結局スプレーで吹き付けようと思っていますが、この暑さ。暑さが落ち着いたら表示したいと思います。
そして、飛出しと言えば、もうひとつ自転車の飛出し。
あぶないマップ8番の所で一昨年、子どもの自転車飛び出しによる交通事故が発生しました。
自動車側には、「飛出し注意君」で注意喚起をしています。
そこで、自転車止まれの切り抜きプレート購入。こちらは市販品を見つけることができず、注文したのですが・・・
警察の見解だと、自転車は軽車両であり、道路交通法が適用されるため一旦停止を求めるならば、正式な一旦停止の停止線で一旦停止を求めるべきとのこと。しかし、正式な一旦停止線の場所には補助的に表示することはできるとのことでした。
じゃあ、歩道に表示するのはいいのかなと思うと・・・
歩道は自転車の通行は禁止なので、表示すると通行を認めることになるのでダメとのこと。
結局作ったはいいが、活用できずになっています。まあ、自治会が警察に申請すれば一旦停止にできるそうですが・・・
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『まち協』 pagetop ↑
170723 注意喚起横断幕設置
中間西校区まちづくり協議会では前回紹介した「飛出注意くん」設置の他にも、注意喚起として横断幕も設置しております。
校区の各公民館付近に設置しました。
七重町公民館。横の公園のフェンスに取り付けていただきました。
大辻町公民館。正面フェンスに取り付けました。
弥生町公民館。横の公園のフェンスに取り付けていただきました。
小田ヶ浦公民館。正面フェンスに取り付けていただきました。
深坂公民館。横の公園のフェンスに取り付けていただきました。
池田町公民館。登り口階段のフェンスに取り付けました。
以上、中間西校区の各公民館でしたが、池田町公民館は写真の県営団地の横にありまして、県営団地が建て替わったときに、公民館も建て替わりましたが、他の自治会の公民館は築年数が経ってますね。
さて、この横断幕ですが・・・
平成21年に当時のPTAが設置した横断幕の更新にもなっています。
場所は、先ほど紹介した県営団地の公民館と反対方向になります。夜間人通りが少なく注意の要る場所です。
この場所は、取り換え更新します。
今回、20枚購入しました。各公民館の近くと、西校区あぶないマップ指摘個所への設置を目指しています。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『まち協』 pagetop ↑
170630 飛出注意くん・その2
以前の記事で紹介した飛出注意くん・・・再度入手しました。
横浜の「看板市場」さんから、無償で再度10枚送っていただきました。(送料はこちら持ち)
今回は、あぶないマップ1番、4番、大辻町から5番への通りに取り付けました。
あぶないマップ1番の北側は・・・
塀と塀の間から自転車が飛び出してくることがあります。
家主の方に許可を頂き塀に取り付けました。
反対側の車線には、電柱に木枠で立てかけます。
あぶないマップ1番南側には、こちらは両方向電柱に立てかけます。針金で転倒防止をします。
あぶないマップ4番の所は・・・
電柱に両方向取り付けます。
更に、大辻町からあぶないマップ5番に向かう通りにも、
電柱に取り付けます。
あぶないマップ5番の横断歩道前にも設置しました。
ドライバーのみなさん、飛出注意くんを見かけたら、
スピードを落として、子どもの飛び出しに注意して下さい。
最後に、株式会社看板市場様、今回もご提供ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(4) Trackback(0)『まち協』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
11月24日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
11月26日(日)9:00~
 宮林公園清掃
12月10日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。素材をお借りしています
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
カテゴリ
リンク

pagetop ↑