170115 中間西校区あぶないマップ
昨年の4月から制作してました「中間西校区あぶないマップ」がこの度完成しまして、現在ネット印刷で印刷依頼中です。
趣旨はズバリ、「みんなで情報を共有して、地域の安全・安心を推進しよう」です。
約10年前、PTA会長時代にも保護者向けに配布していました。
以前のマップの情報を最新のものに更新し、以前はA3サイズでしたが、今回は地域の人が対象ということでA2サイズとし、文字もできる限り大きくしました。
地図が以外に厄介で、著作権もあるし、目的にそくしたものがなく、10年前の私が自作したあぶないマップの校区地図にまちづくり協議会の事務員さんに色付けしてもらい、番地入れもしていただきました。
西校区で一番不審者情報が多いのが、
県営池田団地周辺です。十数年来不審者情報が絶えないのです。
声かけ事案なので犯罪の手前の状態です。しかし、「何か」あってからでは遅いわけで、そこで提案するのが「まわり道・より道パトロール」です。
地元の自治会による「ふるさとみまわり隊」や、中間市少年相談センターによるパトロールが定期的に実施されていますが・・・
それなりに抑止効果はありますが、パトロール隊を組織しなくても誰でも自由に、時間にとらわれることなく出来るのが、「まわり道・より道パトロール」なのです。
エコには反しますが、わざわざ、まわり道より道をします。
このあぶないマップは中間西校区全世帯約2600世帯に戸別配布します。
戸別配布の方法については現在協議中ですが、早くみなさんの元へ配布したいと思います。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『まち協』 pagetop ↑
170111 西校区どんど焼き in 2017
1月9日成人の日、中間西校区まちづくり協議会主催どんど焼きを行いました。
前日の8日に準備をする予定でしたが、雨の予報で急遽7日に準備をすることになり、お手伝いの方の人数が集まらず、竹組も周囲だけのものとなりました。
下の画像が昨年の竹組の様子です。
お手伝いの頭数の関係で竹を建てられずに周囲だけの簡易なものになりました。
7日の準備は雨は降りませんでしたが、当日の着火寸前まで降ったり止んだりでした。
各地区ごとの受付で、
餅とお茶を配ります。
着火の時間となり・・・
足元、ビチャビチャです・・・
竹も濡れていて、火付きが悪いです・・・
濡れているため、中々、燃え上がりません・・・
それでも、なんとか餅が焼ける状態へ。
今年は砂糖醤油も準備しました。また、地区の人から黄な粉も準備していただきました。
私が係って3回目のどんど焼き。新任で今年度で退職の校長先生ともお話ししましたが、西小学校の子どもたち全員に経験させたかったとのことでした。
地域、保護者、子どもたち合わせて200人くらいの参加でした。
楽しく餅を焼く子どもたちを見ると、まだやめるわけにもいかない様です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『まち協』 pagetop ↑
2017年1月1日
今年もよろしくお願いいたします。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(6) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
161230 2016年清掃活動その2
2016年もあとわずかとなり、今年の清掃活動をふり返ってみました。2016年清掃活動その2です。
2016年5月8日第2日曜日のJR中間駅から私鉄通谷駅までのグリーン・クリーンなかま清掃活動でした。
中間高校ボランティア部のみなさんが23人、OBが1人、先生が2人、行政が6人、市民が5人の参加となりました。
燃えるゴミが8袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
6月1日(水)、清掃美化ボランティア活動を、北九州市につながる県道沿いで行いました。
燃えるゴミが2袋、缶など燃えないゴミが1袋の回収となりました。
6月の第2日曜日は雨のためグリーン・クリーンなかま清掃は中止したのですが、高校側に連絡が取れず、とりあえずJR中間駅に行ってみると、高校生が二人来られ 、小雨の中10分程度清掃しました。
6月14日(火)は、清掃美化ボランティア活動でした。ロイヤル中間店の駐車場に集合。周囲の清掃、ふれあい大通りのバス停などの清掃を行いました。
燃えるゴミが2袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
豪雨の合間の曇りの日、6月24日(金)には、中嶋清掃を行いました。3人だけの清掃となりましたが、漂着ゴミが多い清掃でした。
7月4日(月)梅雨の晴れ間、清掃美化ボランティア活動をロイヤル中間店の駐車場から私鉄通谷駅前の駐輪場の広場まで行いました。
7月の第2日曜日10日は、グリーン・クリーンなかま清掃です。
毎月第2日曜日に行う、この清掃活動は平成17年8月にスタートして満11年、今回で108回目です。
約1時間、曇りの天気でしたが蒸し暑く、高校生34名・・・かな? 行政5名、市民6名、計45名、お疲れさまでした。
9月10日(土)8月はお休みにしていた清掃美化ボランティア活動を行いました。場所は私鉄通谷駅前の広場です。今回は二人での清掃でした。
他にも同じ場所で清掃されている方がおられるようで、ゴミは少な目でした。燃えるゴミが1袋、ビン・缶、燃えないゴミが1袋の回収でした。
9月11日(日)、毎月第2日曜日は「中間市環境美化の日」で、それに合わせてJR中間駅からの清掃活動「グリーン・クリーンなかま」を10年以上展開しているのですが、今年は、NPO法人遠賀川流域住民の会主催、遠賀郡芦屋町で開催の「芦屋・若松クリーンキャンペーン」に参加しました。
今回は、中間高校のボランティア部のみなさんと、剣道部のみなさんにも参加していただきました。
9月21日(水)清掃美化ボランティア活動行いました。朝9時にロイヤルホスト中間店の駐車場に集合。先ず、ロイヤルホスト北側のふれあい大通りに出て、バス停まわりの清掃から、私鉄通谷駅前広場までの清掃を行いました。
燃えるゴミが2袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
10月4日(火)清掃美化ボランティア活動行いました。
ロイヤルホスト中間店駐車場に集合し、ふれあい大通りのバス停清掃から、JR中間駅で折り返し、駐車場に戻ってきました。
燃えるゴミが4袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
10月の第2日曜日9日は、グリーン・クリーンなかま清掃です。今回は高校生のみなさんはお休みでした。
10月27日(木)清掃美化ボランティア活動行いました。
ロイヤルホスト中間店駐車場から、ふれあい大通りのバス停清掃、私鉄通谷駅広場までの清掃でした。
燃えるゴミが3袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
10月30日(日)いつも清掃を行っているふれあい大通りの南側を流れる曲川清掃活動に参加しました。
市長挨拶の様子です。
11月の第2日曜日13日は、第111回グリーン・クリーンなかま清掃を行いました。
中間高校ボランティア部のみなさん14人、先生2人、行政(中間市)5人、市民6人、合計27人での第111回グリーン・クリーンなかま(G・C・N)清掃でした。みなさんお疲れさまでした。
11月15日(火)清掃美化ボランティア活動行いました。ロイヤルホスト中間店駐車場から私鉄通谷駅前広場までの清掃でした。
燃えるゴミが1袋、ビン・缶が1袋の回収です。
11月29日(火)清掃美化ボランティア活動行いました。ロイヤルホスト中間店駐車場からふれあい大通りバス停などの清掃でした。
落ち葉など燃えるゴミが4袋、ビン・缶が1袋の回収です。
12月11日(日)、毎月第2日曜日は中間市環境美化の日。第112回グリーン・クリーンなかま清掃を開催しました。
今回は、中間高校のボランティア部のみなさんの他に、北九州市市八幡西区の県立折尾高校野球部のみなさんも参加してくれました。
折尾高校野球部のみなさんとの集合写真です。
そして、中間高校ボランティア部のみなさんと、行政も集合しての撮影です。
今回は、中間高校ボランティア部のみなさん10人、先生方2人。折尾高校野球部のみなさん33人、先生方2人。市民7人、行政4人、合計58人での清掃となりました。
12月19日(月)清掃美化ボランティア活動行いました。ロイヤルホスト中間店の駐車場から、ふれあい大通りに出てバス停まわりの清掃、私鉄通谷駅前広場までの清掃を行いました。
落ち葉など燃えるゴミが2袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
以上、写真が残っている分の清掃活動でした。みなさん一年間お疲れさまでした。
来年は第2日曜日、8日のグリーン・クリーンなかま清掃からになりますが、私、西校区まちづくり協議会主催のどんど焼きの準備で欠席します。
一年間ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
161227 2016年清掃活動その1
2016年もあとわずかとなり、今年の清掃活動をふり返ってみました。
2016年最初は1月10日、第2日曜日のJR中間駅から私鉄通谷駅までのグリーン・クリーンなかま清掃活動でした。
県立中間高校のボランティア部(当時はボランティア同好会)のみなさんと、中間高校野球部のみなさんが参加してくれました。
ボランティア同好会のみなさんは先生をいれて14人。野球部のみなさんは先生をいれて35人、私たち市民が4人、行政が2人の参加となりました。
2月2日(火)、雨、雪で延び延びになっていた今年最初の清掃美化ボランティア活動を、私鉄通谷駅前で行いました。
落ち葉など燃えるゴミが4袋、缶など燃えないゴミが1袋の回収となりました。
2月の第2日曜日は14日。グリーン・クリーンなかま清掃行いました。
市民4人、行政4人での清掃でした。燃えるゴミが5袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
2月18日(木)には、清掃美化ボランティア活動でした。
写真の足元の草刈りを行って50袋以上回収しました。
3月2日(水)清掃美化ボランティア活動で、ツタヤ中間店周辺の清掃でした。
久しぶりに5人そろっての清掃で、燃えるゴミが2袋、ビン缶が1袋の回収でした。
そして、3月の第2日曜日13日には、グリーン・クリーンなかま清掃です。
この日は、中間高校ボランティア同好会のみなさんは、生徒さんが8人、引率の先生が3人。市民が、初めて参加の女性の方を含めて5人。そして市外から初めて参加 の方が1人。行政が3人、合計20人での清掃でした。
3月17日(木)、遠賀川河川敷で清掃美化ボランティア活動行いました。
2015年の11月に清掃していたのですが、漂着ゴミが残っていました。燃えるゴミが11袋、ビン・缶が1袋の回収となりましたが、まだまだ漂着ゴミは残りました。
3月26日(土)、中島清掃活動に参加しました。
場所は、中間市遠賀川河川敷左岸側、川中にある中島入り口の駐車場です。意外とゴミが多く、定期的に月一、第4土曜日に清掃しています。(現在は第4金曜日)
燃えるゴミが12袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
4月5日(火)、私鉄の通谷駅前の駐輪場付近で清掃美化ボランティア活動行いました。
この場所は4回目の清掃ですが、2015年12月に初めてここを清掃した時よりは倒れた自転車も無く、ゴミも少なくなっています。
燃えるゴミが1袋、ビン・缶が1袋、それと落ち葉などが2袋、計4袋の回収となりました。
4月の第2日曜日は10日。
この日は、4月から同好会から部活へ昇格したボランティア部のみなさん14人、先生2人、行政8人、市民6人での清掃となりました。
燃えるゴミが5袋。ビン・缶が1袋の回収となりました。
4月20日(水)は、清掃美化ボランティア活動です。
この日は、清掃美化ボランティアグループ全員の6人での清掃でした。
燃えるゴミが3袋。ビン・缶が1袋の回収となりました。
以上、1月から4月まで紹介しました。次回続きます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
3月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
3月14日(火)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 ロイヤル中間店駐車場集合
3月24日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.