141217 テンプレート編集。
いつもご訪問ありがとうございます。
先日、みなさんのブログを訪問すると・・・
FC2のアクセス解析でどこの県からの訪問が多いかとの記事があり、私も調べてみました。(MASA-Kさんいつもご訪問ありがとうございます。)
12月8日のデーターですが、東京、大阪、神奈川・・・毎日こんな感じで、意外と地元の福岡が少な目です。
・・・で、前から気になっていたことがあり、じゃあ、どんなブラウザを使用しているかと調べてみると、
悪い予感が的中。何と半数以上の方がグーグルのChromeをお使いなんですね。
もともと、私の使用のテンプレートではこのように表示されます。
そして、私が使用しているブラウザInternet Explorerで、このように表示されるように編集しています。
バックに青空と雲をあしらった画像を貼り付け、タイトル画像を挿入。過去の記事が多いため、日付を非表示に。
さらに、コメント欄へのリンクを下部に移動。上にあると前の記事にコメントが付いてしまうのです・・・
右サイドの「▼」を画像に変更。こうなると原型をとどめていませんね。無料で配布していただいた作者の方、ごめんなさい。
実は、この時の編集したテンプレートをGoogle Chromeで表示させると、
タイトル画像の意図的に設けたはずの上の余白が表示されていません。みなさんご使用のブラウザはInternet Explorerが大半だろうと無視していたのですが、逆にGoogle Chromeの方が多いとなれば対応せざるを得ませんね。そして、何とか対応できました。
これで両ブラウザでタイトル画像の上分の余白は表示される様になりましたが、若干、Google Chrome表示の方がタイトル画像の右余白が少し広く表示されてはいますが、新たな問題も発見。
表示を縮小させると、プロフィールの説明文の赤字の部分、意図的に改行したところが乱れています。
同じくInternet Explorerで縮小表示すると、
Internet Explorerでは縮小するとテキストも一緒に縮小するのですが、Google Chromeでは表示を縮小させてもテキストは最低限読めるフォントサイズを保つようです。
意図的改行をしなければいいだけの話なのですが、う~~ん、これはどうしようもない?
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/99-95f6e2ec

トラックバック
コメント
私はGoogle Chromeで見ることが多いです。
ブラウザによって見え方が変わるのに対応するのは大変ですよね。
マウントエレファント 2014.12.17 20:38 編集
マウントエレファント様
コメントありがとうございました。
以前調べた時はInternet Explorerの方が多かったのですが、
YouTubeの関係でGoogle Chromeが多いのでしょうね。
ひとつ課題が克服できてよかったです。
テンプレート編集はいろいろやりたいのでまた紹介します。


遠太 2014.12.18 07:22 編集
そうなんですか?ブラウザで見え方が違うって知りませんでした。ちなみに私はGoogleなんです。いつのまにかそうなってしまいました。
自遊自足 2014.12.20 05:36 編集
自遊自足 様
コメントありがとうございました。
そして、毎日お疲れさまです。
はい、ブラウザによって見え方が若干ですが
変わってきます。ただ余白の問題だけならいいのですが、
記事のタイトル文字が3分の1くらい下の部分が表示されて
いないのを、グーグルでみるとちゃんと表示されている
ブログさんもあります。
IEとグーグルでチェックしていればいいと思います。


遠太 2014.12.20 09:51 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.