141129 助成金セミナー参加。
11月29日環境市民活動助成金セミナーへ行ってきました。
場所は佐賀県佐賀市の佐賀商工ビル7F、市民活動プラザ13時からです。
JR特急を乗り継いで福岡県中間市から約1時間半、佐賀駅から歩いて15分。
主催者であるセブンイレブン記念財団の事務局の方から挨拶があり、開始です。
先ずはNPO法人2団体の助成金を取得しての活動事例の報告でした。
その後、セブンイレブン財団を含め5団体による助成制度の説明があり、 最後に助成団体との個別相談会でした。
私は現在、家族で清掃活動を行う団体の代表、 行政が事務局を担う中間市環境基本計画推進に係る市民団体 (いずれも非法人)の会長を務めており、セミナーに 参加したのですが・・・
最後にセブンイレブン財団さんとお話させていただきました。 やはりハードルは高いですね。 以前も経験があるのですが「それは貴団体がすることではなく、 行政がすべきこと」で一蹴です。 行政が出来ない、しないから市民活動でと思うのですが、 セブンイレブン財団さんとしては、市民が多数参加して行う活動を 市民活動と捉えているようでした。 原資が店舗レジでの寄付金ですから当然と言えば当然ですね。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/94-c4ee3064

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.