141121 ありがとう、高倉健さん
地元中間市出身の高倉健さんが亡くなられました。
全国ネットのニュースでも「福岡県中間市出身」ということが紹介されています。「中間市」というと、 汚職問題なんかで、いいイメージがない中、高倉健さんが亡くなったことで 中間市が紹介されたことは皮肉なものです・・・
中間市でも高倉健さんへの献花台が設けられました。
場所は、JR中間駅から歩いて5分のなかまハーモニーホールです。
写真はこのホールが落成時に同じく中間市出身で、同じ高校出身のプロ野球選手、監督を 務められた故仰木彬さんと記念トークショーを行った際の写真のようです。
高倉健さんは中間市で生まれ、 中間小学校に入学。2年生時に北九州市八幡西区の本城小学校に転校、 その後4年生時に中間市と隣接する、同八幡西区香月の香月小学校に転校。 その後、八幡西区の旧制東筑中学校(現東筑高校)へ進学したそうです。
高倉健さんのお父さんは炭鉱の労務関係の仕事されていたようで、 それもあの伊藤伝衛門氏の炭鉱とのこと。
結局、中間市で生まれたものの、多感な時期は北九州市八幡西区香月で過ごしており、 想いは香月の方が強いのかもしれませんが、なかまハーモニーホールの落成式に 来られたことは律儀な人柄がしのばれます。
地元に伝わる都市伝説を紹介。
「中間にも香月にも住んでいたという家はない、また水巻町や遠賀町にも住んでいた」
これは、お父さんの仕事の関係で社宅に住んでいた? あるいは、私だけが知らないこかもしれません。
「駅のホームでよくケンカをしていた」
今は廃線のJR中間駅から支線の香月線で通学していたのは 間違いないようで、中間駅で乗り換え、折尾駅で下車してたと思います。
「幼少のころ、日本刀を振り回す大人のケンカをよく見ていた」
お父さんの仕事が炭鉱の労務関係で、日本中から集まる労働者の中には、 いろんな人がいたことでしょう。
ウィキペディアによると、遺作となった「あなたへ」(2013年)は「東筑高校生徒および職員限定で 劇場公開前に彼の出身地である中間市にあるなかまハーモニーホールで上映された。」とありました・・・
ありがとう、高倉健さん
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/93-ee1cfc45

トラックバック
コメント
健さん、遠太さんの地元の出身だったんですね。
それはより悲しみが深いことでしょう。
心からお悔やみ申し上げます。
マウントエレファント 2014.11.23 16:38 編集
いつもコメントありがとうございます。

はい、中間市の出身なのです。

報道でもされている様に余り私生活を出されない方で、
生まれた「中間」、その後を過ごした「香月」でも紹介した
都市伝説くらいしか聞いたことがありません。

実は、記事の内容が少し不謹慎かなと思う部分もあったのですが、
コメントをいただき少し安心しました・・・

ありがとうございました。
遠太 2014.11.23 20:33 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.