141114環境カウンセラー面接審査。
11月14日、大阪へ行ってきました。 以前の記事で紹介した環境カウンセラー登録申請の書面審査合格後の 面接審査です。
会場は全国で大阪と東京の二カ所のみで、九州から近い 大阪を選択、面接時間は15時15分から。新幹線を使い、12時には会場の 大阪市中央区のドーンセンターに到着。
ドーンセンターとは大阪府立男女共同参画・青少年センターのことなんですね。 (現地で納得しました・・・)
途中のコンビニでおにぎりを購入、センター1階のロビーで昼食。
13時になって、受付の5階へ移動。 用意された裏紙に名前を書いて名札を着用。 「面接審査にあたっての注意事項」のプリントをもらい、 面接内容を確認。
・自己紹介、活動経験
・環境カウンセラーに申請した理由について
・今後のご自身の役割をどのように考え、自身でどのような活動を考えているか
・これまでの環境に関わる助言・指導の経験について
・論文で提出した内容をどのように実現するかについて
「自己紹介」、「環境カウンセラーに申請した理由」、 「環境カウンセラーに登録されたら何をするか」の 三つは最低限問われると予想はしていましたし、他の項目も想定内でした。
15時10分になって、面接会場の4階へ。 面接委員は男女1名づつ2名が二組の、同時に2名づつ別々に 個別での面接でした。 (以前はグループ面接でした)
論文は指定のテーマから「循環型社会の形成に向けた各主体の取り組みについて」 を選び、以前の記事でも紹介した9年続けている「やっちゃれエコライフ」という 環境アンケートのことと、ノーレジ袋に関する取り組みを書いていたのですが、 このことについて、予想もしていなかった「突っ込んだ」質問もあったのですが・・・
「ぼくのちきゅうたいせつにしたいです。」
このコメントは2009年に実施した際、初めて参加した 小学1年生のコメントで、事前に環境学習や出前講座をしたわけでもなく、 こんなメッセージが返ってくることを強調し、質問をクリア。
結果発表は来年1月末、ネット上で受験番号を発表とのこと。
祈合格。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/92-132bd3aa

トラックバック
コメント
合格するといいですね。
地球を大切にしたい、その一言胸に響きます。
マウントエレファント 2014.11.17 04:55 編集
コメントありがとうございます。

子どもたちのメッセージを私たち大人が大切にしないと
いけないですね。

このメッセージを見た時は目がウルウルなりました・・・
遠太 2014.11.17 08:07 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.