140923 遠賀川橋梁清掃。
前回、紹介したレンガ造りの橋脚。削られて部分はどんな形なのか・・
以前、紹介した嘉麻川橋梁のトラス橋。
トラス橋が架かる橋脚。
写真を撮りに行く時は時間帯も考慮しないといけないんですね、 暑くならないうちにと午前中にいくと見事に逆光ぎみでした。 アップすると・・・
こちらは、1909年(明治42年)複線時の橋脚とトラス橋(現上り線)。 現存している遠賀川の橋脚とよく似ています。
こちらは、1893年(明治26年)単線開通時の橋脚(現下り線)。 形が違うのが確認できます。
上り線の橋脚の先端は丸くなっており、橋台から垂直にレンガを積んでいます。
一方、下り線は河川敷にあったガーダー橋の橋脚のように鋭利になっており、橋台から 斜めに積み上がっています。
実は、この構造の違いが、現存する遠賀川橋梁の橋脚にも見てとれるのです。
よく見ると、段差が確認できます。
撤去された橋脚は橋台から斜めに積みあがっていたのでした。
単線時の橋脚は傾斜をつけたレンガ積み、複線時は垂直に積み上げた。両者に共通 していたのですね。
そこで、嘉麻川橋梁の橋脚をニコイチにし、復元しました・・・
複線時の遠賀川橋梁はこんな感じだったのでしょうか・・・
「ペイント」で画像をトリミングし、それをエクセル上で展開したものを「PRTSC」で 再び「ペイント」に貼り付け、トリミング。手間が掛かった割にはお粗末でした・・・
しかし、相変わらずゴミが多いですね・・・
悲しいことに釣り人のゴミも・・・
(遠賀川は鯉釣り、バス釣りでも有名です。)
ついでに車を止めた広場も清掃して撤収です。
毎日がクリーンアップ!~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/87-8c1e9fe6

トラックバック
コメント
流れ着いたゴミなのでしょうか。
平気でゴミを捨てる人の気がしれませんね。
いつもお疲れ様です。
マウントエレファント 2014.10.04 04:53 編集
マウントエレファント様

コメントありがとうございます。
漂着ゴミもありますが、大半はその場で
捨てられたものですね。車を止めている場所は
かなり広く車から弁当殻なんか、平気で
捨てられています。
それでも最近はゴミは減ってきています。

コメントありがとうございました。
遠太 2014.10.04 08:01 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.