140916 近代化遺産「遠賀川橋梁」訪問。
わが中間市にも近代化遺産の橋梁があります。
JR筑豊本線・福北ゆたか線、中間駅~筑前埴生駅間の中間市遠賀川河川敷に架かる遠賀川橋梁。
映画「三丁目の夕日」にも登場した鉄橋なのです。
そして、この河川敷は私たち親子がゴミ拾いを始めた場所でもあります。
参考資料「北九州・筑豊の近代化遺産100選」によると、この現存するレンガ造りの 橋脚は複線開通時の1908年(明治41年)製とのこと。
現在の橋脚と橋梁の様子です。中間駅側から筑前埴生駅方向を見ています。 (右岸側から左岸側を見ています。)
上の写真の赤ラインの部分に1891年(明治24年)に石炭輸送のため当時の筑豊鉄道興業が 若松~直方間を開通させた単線の橋脚があり、 その後、1908年(明治41年)に単線時の橋脚に増設する形で複線化されました。
現存するレンガ造りの橋脚は複線化の時のもので、青ラインが上り、赤ラインが下りでした。
上り、青ラインにはイギリス製のトラス橋が架けられ、明治24年に開通した単線時(複線時下り)の 橋梁は1910年(明治43年)に同じくイギリス製のトラス橋に架け替えられました。
さらに、石炭輸送増強のため、1923年(大正12年)に複線の橋脚の上流側にコンクリート製の橋脚、橋梁(国産のトラス橋)が 増設され(白ライン)三線化となりました。
(この部分が現在の下り線です。映画にもでました・・・)
1954年(昭和29年)に複線に戻るまで、遠賀川には三つのトラス橋が架かっていたのです。
そこで、この三トラス橋の写真はないかと、史料館や図書館を探すと・・
いのうえ・こーいち著「筑豊 能登 碓氷峠」という本の表紙に複線後の写真が載っていました。 左の山影は確かに筑前埴生駅から遠賀川橋梁を見たものです。
右が下りの1923年(大正12年)製の 国産トラス橋(白ライン)、左が1910年(明治43年)製のイギリスのトラス橋(赤ライン)。 ここでも国産とイギリス製とコンビを組んでいたのです。
筑前埴生駅ホームから中間駅方向を見ています。 書籍の表紙の写真は軌道敷内か、それに近い場所での撮影のようで、 いくら無人駅とはいえ、ホームから降りての撮影はできません。 アングルの違いと、現在は電化されていますが、信号の位置も合致しますし、 国産のトラス橋の構造も一致します。
残念ながら三トラス橋の写真は未だに見つからず・・・いつか紹介できる日を楽しみにしたいと思います。
そこで、疑問が・・・青ラインに架かっていた1908年(明治41年)製のトラス橋(12連)は・・・
JR東日本/大糸線の高瀬川橋梁に8連、JR東日本/左沢線の最上川橋梁に3連、 そして、平成筑豊鉄道の彦山川橋梁に1連転用、彦山川橋梁以外は現存しているとのことです。
一方、赤ラインに架かっていた1910年(明治43年)製のイギリスのトラス橋は、 老朽化のため1971年(昭和46年)に当時の橋脚にコンクリート製の橋脚を増設し、 同じくコンクリート製の橋梁(黄ライン)を架けたものと変更になり、撤去、廃棄処分、 赤ラインのレンガ造りの橋脚もこの時に撤去されたとのことです。
赤ラインの橋脚・橋梁は最初は単線で開通。後に複線化で下り線に、三線化で上り下りの中線に、 再び複線化で今度は上り線にと、撤去されるまで大活躍でした・・・ 今となっては、せめてレンガ造りの橋脚だけは残してほしかったですね。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/86-88b4e51f

トラックバック
コメント
遠太さま
ブログを見て頂きありがとうございます。
残念ながらSLの写真はこのプリントしか残ってないのです。
何せ四十数年前の事なのでネガも残っておりません。
せっかくお問い合わせ頂いたのにお役に立てずにすみません。
お探しの資料写真が早く見つかりますように!
コミヤ 2014.09.19 19:57 編集
コミヤ 様

さっそくのご返信ありがとうございました。
そうですかSL関係の写真はこれだけとのことで、
残念ですね。

橋脚が一部撤去されたのが昭和46年以降だと思われます。
当時は、結構撮り鉄の方たちもいたのだろうと思い、
撤去される橋脚の写真がどこかにあると思っていますが、
昭和30~33年ごろに移設されたイギリス製の橋梁を含めた
三鉄橋の写真は無理かもしれませんね。
(戦後米軍の航空写真では確認できました。)

今回はご返信ありがとうございました。
遠太 2014.09.20 08:03 編集
初めまして。
ボクも三丁目の夕日をみましたが、そういえばこの鉄橋記憶にあります。
ゴミ拾いをはじめた記念の場所でもあるんですね。
頭が下がります。
マウントエレファント 2014.09.20 09:31 編集
マウントエレファント 様

こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございます。

頭が下がるなんて恐縮です。
先日も写真を撮りに行った際もゴミが一杯で、
ゴミ拾いしてきました。

一人ひとりが気を付ければすむことなのですが、
残念ですね。
遠太 2014.09.20 11:45 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.