2014年8月27日芝刈り。
最近雨が多いですね。今年の夏は「冷夏」と予想され、その後「今年も猛暑」と変更され、 結局は「冷夏」でした・・・
我が家の庭には雑草対策で芝生を植えているのですが、今年の梅雨は50年に1度の大雨が1日降っただけで、 その他は梅雨らしい雨はあまり降らず、梅雨が明けてもこんな感じでした。(2014年7月29日)
今年で芝生を敷いて5年目なのですが、本来なら梅雨時の雨でびっしりと芝生が詰まるのですが・・・
3月ごろに雑草が生える前に芝生に影響のない除草剤を撒くのですが、その影響なのか、昨年仕事が忙しく 手入れが出来なかったせいか、まばらです。
梅雨が明けて、すぐ台風が来てそのまま雨の多い日がつづき、やっと芝生も 詰まって来ました。
かなり、伸びてもきましたので芝刈りを行います。 前日に雑草を抜いています。
電動の芝刈り機です。昨年は、今までの手押しの芝刈り機では 刈れない状態までに放置してしまい昨年、思い切って購入したものです。
充電ではないのですが、その代わりパワフル。音は大きいですが、 アマゾンのカスタマーレビューにもありますが、芝刈りが楽しくなります。
切れ味も充分です。手押しの時は芝が切り切れず途中で折れたまま枯れて、見た目が 悪かったのです。ちなみに刃は草刈機の刃と同じ物です。
1時間程度で芝刈り完了です。
う~~ん、この刈り目がいいですね。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/83-1a03df86

トラックバック
コメント
芝を刈ったあとの芝目がいいですよね。
以前うちでは横川の釜めしの釜を二つ埋めてました。子供たちがパットゴルフで遊んでましたね~
遊ばなくなってから段々と芝の管理がおろそかに・・・
自遊自足 2014.08.30 05:58 編集
自遊自足 様

コメントありがとうございます。
雨続きで芝が伸び伸びで、雨の合間をみての芝刈りでした。
管理の方は今年は時間がとれそうなので大丈夫かと思っています。
遠太 2014.08.30 16:49 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.