2011年2月13日(日)GCN活動。
福岡銀行中間支店のみなさんとの集合写真
本日は、第59回GCNの活動紹介です。
GCN(グリーンクリーンなかま)とは、中間市行政と市民との協働清掃活動です。 毎月第2日曜日、「中間市環境美化の日」にJR中間駅から筑豊電鉄通り谷駅までゴミ拾いを 展開しています。
(日時、清掃場所は変更になる場合もあります。)
今回は、福岡銀行中間支店の支店長さんを始め行員の方5名、計6名の方が初参加となりました。 前日の降雪で開催が心配されましたが、気温は低いものの晴天でした。
(2011年当時の行員のみなさんです。)
中間駅前
準備が済んだところで、安全第一でスタート。
安全第一でスタート
いきなりカメラ目線の福岡銀行の行員のみなさん。 ここは、この清掃コースの中でも有数のゴミスポット。
(2014年現在この場所は舗装されています。)
中間駅前歯科医院横
奥まで見逃しません。
ゴミスポット
一方こちらは、もう一つのゴミスポット。中間駅前セブンイレブンの道を挟んだ反対側の空き地。 コンビニ商品のパッケージなどが多数散乱しています。
(2014年現在セブンイレブンは他店舗に変わっています。)
もう一つのゴミスポット
車道を挟んで両側の歩道の清掃です。 JR中間駅からハーモニーホールまでやってきました。この辺りはさすがにゴミも少なめですが・・・
ハーモニーホール前
植込みの中も見逃しません。
私立病院前
ゴール地点、筑豊電鉄通谷駅裏の広場で分別作業。各自歩いて拾うペースが違うため、 ゴールした人から分別です。
ゴール地点での分別作業
福岡銀行中間支店のみなさんとの集合写真
分別作業も終わり、福岡銀行中間支店のみなさんと私たち市民ボランティアとの記念撮影。 本日はこの写真には写っていませんが、中間市環境保全課の課長を始め職員全員の参加でした。
福岡銀行中間支店のみなさん、お疲れさまでした。
  ありがとうございました。
毎日がクリーンアップ!  ~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/66-74dcbc0e

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.