2003年11月14日(金)清掃。
最近、勤務の出張続きでなかなか清掃できずにいましたが、、平日時間が取れましたのでひとりでの清掃活動です。
県道から河川敷に降りて行くJR鉄橋下付近から、下流側未舗装の広場にかけての清掃です。
JR鉄橋下もだんだんゴミが溜まってきています。
こうなる前に何とかしたいものです。(2003年2月17日清掃前)
2004年3月21日清掃前  紹介記事
本日は網を持ってきてなかったので手で拾い上げましたが、意外と草陰にもたくさんのゴミが・・ ・
空き缶にペットボトル、栄養ドリンクの空き瓶、紙パックのジュース、弁当殻、ペンキのスプレー 缶、本立、布団干しはさみ、軟球の野球ボール、釣り人が飲んでいると思われる焼酎のワンカップ の容器、折れた釣り竿もありました。
一方、この鉄橋から下流側の未舗装の広場は、毎週木曜日午後に清掃をしておられる方がおり、余りゴミはないもののペットボトルに大半のお茶が残ったまま捨てられていました。日本ではガソリンよりペットボトルの水やお茶の方が高いのですが、もったいないことです。
結局、JR鉄橋下付近では燃えるゴミが3袋プラス本立、未舗装の広場では昨日清掃されていたにもか かわらず2袋、ビン、カンが合わせて1袋の計6袋の清掃となりました。ゴミを自分の乗用車(軽)に 積み込んで、引き揚げながら車中から清掃した場所を見ると、これが実に気持ちのいいものです。
これらのゴミは自宅に持ち帰り、燃えるゴミは11月18日の火曜日に、他のゴミは月1度の町内のゴミ出し日にゴミを出して終了となります。このように、当会は自前で処理できるゴミは持ち帰り処理をしております。(処理と言ってもゴミを持ち帰って出すだけです。)
毎日がクリーンアップ!  ~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/52-bde3904d

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.