2012年4月22日に紹介した記事です。
2004年3月14日(日曜日)
先週の日曜日は雪がちらつく休日で、2週間ぶりに清掃に来ました。本日は、息子と二人での清掃です。
いつものの未舗装の広場に入口に車を止め清掃開始です。
息子も拾います。このことでタバコを吸わない、いや、タバコをポイ捨てしない大人に育ってくれればいいのですが。
別の場所でも車の灰皿の吸殻を捨てたのでしょうか、多数捨てられています。
今春入学する息子には数を数えるいい勉強になります。
また、これはコンビニの袋で捨てられたゴミを分別しようと、袋を破っているところです。
親水公園には、例のごとく他のボランティアの方が集積されたゴミがありました。 ご苦労様です。後はわたしたちが役割分担ということで持ちかえります。
ここのところは前回も清掃した所ですが、2週間もたつと漂着しています。
そして、ちょうど一月前清掃した所が・・・
一月もたつとかなり溜まっています。一月前清掃した時はそんなに漂着はしておらず、 昨年1年間の成果かなと思っておりましたが、何のことはない吹き溜まっているでは・・・
ここの清掃は次回ということで本日は心残りではありますが撤収します。
13時から約1時間半。燃えるゴミが5袋、ビン・カンが1袋の回収となりました。 拾ったポイ捨てタバコの本数は?今回も途中から分からなくなりましたが、約180本でした。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ちかえり、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/5-506d3a56

トラックバック
コメント
始めまして、にほんブログ村から入ってきました、たくさんのゴミ拾いご苦労さまでした!・・・・・・
私たちもゴミ拾い頑張っています!
遠太さんの、これからのご活躍楽しみにしています。
福岡といえば、九州ですね!環境ボランティア仲間も居ます、これからのブログ、楽しみにしています!

いげのやま美化クラブ   代表より
いげのやま 2012.04.23 18:27 編集
はじめまして。
コメントありがとうございました。
親子、家族でゴミ拾いを始めて10年。
息子は少年野球とかありましたが、現在思春期の真っただ中。
一緒にごみ拾いに誘うこともなく、息子とのゴミ拾いが
なつかしくなり、ブログを始めた次第です。
わたしのスタンスは「できる時にできる範囲で」。
今は月一の清掃活動も勤務などでままならぬ状態ですが、
そこはボランティア。気負うことなく頑張ります。
いげのやま美化クラブのみな様の活動も期待しております。
コメントありがとうございました。
遠太 2012.04.23 20:04 編集
管理人さんのように、

心の美しい方が増えたら、

もっと盲導犬への、

理解も増えると思います。

素敵なブログですね。

ヾ(@^(∞)^@)ノ
山崎かずみ 2013.05.29 08:40 編集
山崎かずみ 様

コメントありがとうございました。

ただただ恐縮するばかりです。

過去ネタばかりですが、よろしかったら
またおこし下さい。
(息子は思春期の真っただ中。まだタバコは吸ってないようです・・・)
遠太 2013.05.29 18:18 編集
遠太さん!!
初めまして!MASA-Kと申します!\(^^)/
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
清掃活動!素晴らしいです!o(^▽^)o
うちの会社も、毎週月曜日朝に社員で清掃活動をしています。
毎週毎週・・・よくゴミが落ちていますね・・
皆が・・少し気をつけるだけで全然ちがってくるのに・・・
でも・・・遠太さんのように心綺麗な方が
いる・・・
こういう活動って・・・
強制じゃ・・ダメなんですよねぇ~・・・f^^*)
同じ福岡県人として・・
すごく誇らしく思います!!(^_-)-☆
MASA-K 2013.05.31 07:58 編集

MASA-Kさん、こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございました。
皆さんからコメントをいただいて恐縮するばかりです。

ゴミは本当に一人一人の心がけで減ると思います。
ゴミ拾いに行ってゴミが一つもないゴミ拾いが
理想です。

こちらも所長さんのブログを恐るおそる・・・
いや、毎日楽しく拝見させていただいています。
今回の現場も無事故で遂行お祈りします。



遠太 2013.06.01 08:55 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.