2013年8月7日寄付。
2013年8月7日、みな様から送っていただいた書き損じ・未使用ハガキ、 我が家の書き損じハガキを切手に交換、現金化し、 北九州ホームレス支援機構に寄付しましたのでご報告いたします。
毎年年賀状の書き損じハガキや未使用ハガキを送ってくださる北九州市のTさん。
これは昨年12月に送って下さった25枚(喪中のお知らせ)と、 我が家の昨年年賀状印刷時のインク擦れの42枚。
これは7月に福岡県粕屋郡のSさんから送っていただいた未使用切手と未使用ハガキ65枚。
合計132枚。これを50円切手に交換。50円掛ける132枚で6,600円分の切手。
手数料が1枚5円で132枚掛ける5円で660円。この手数料を現金で払う必要はありません。 交換した切手で払うことが出来ます。
でもこれは、こちらから交換した切手で払う旨を伝えないと現金を平気で請求されますから要注意。
結局6,600円から手数料の660円を引いて5,940円分の切手のはずなのですが、 Tさんと我が家の分は北九州市の郵便局、Sさんの分は中間市の郵便局で交換 したのですが1枚分不足してました・・・。
結局、Tさんと我が家の分が61枚の50円切手。 Sさんの分が57枚。合計118枚、額面で5,900円。 (10円単位の端数は現金で支払っています。) これを当方で買い取り、北九州ホームレス支援機構に寄付しました。
そしてこの切手は当方が永年続けている使用済み割りばしのリサイクルの発送費用に使用しています。
当方が自腹で製紙会社に発送していたものをゆうパックでは切手で送れることを知り、 皆様から書き損意ハガキを送っていただければそれを切手に交換。その切手で発送すれば、 現金は寄付にまわせる。
発送の発想の転換です。
未使用ハガキなどを送っていただいたみな様、ありがとうございました。
北九市のTさんには8月にも送っていただきました。ある程度溜まりましたら 切手に交換しまして、ご報告させていただきます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/47-15f2b43b

トラックバック
コメント
いつも、コツコツと頑張ってる姿に、共感させられます!・・・・

その努力はきっと、報われると同時に、自分にも帰ってくることだと思います!・・・・

これからも、工夫と努力で頑張ってくださいね!応援してます!

「いげのやま」・・・代表より!・・・
いげのやま 2013.09.11 21:38 編集
いげのやま様

いつもコメントありがとうございます。
小さなことをコツコツとやっています。

応援ありがとういございます。
遠太 2013.09.12 06:51 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.