「家族でゴミ拾い」
回収後
2006年12月10日(日曜日)
今回の「家族でゴミ拾い」は息子の野球の練習後16時より行いました。
本日はNHK北九州放送局の取材も兼ねています。
今日も、JR鉄橋下から下流側の広場での清掃です。家族3人、なるべく離れずに清掃スタートです。
スタッフの方たちもスタート。
行政(中間市)が定期的に清掃をするようになって、ずいぶんとゴミも減り ました。しかし、タバコの吸殻はまだまだ、たくさん放置されています。
しばらくして話を聞かれ、ゴミ拾いを始めたいきさつ等を話しました。
遠賀川の河川敷でゴミ拾いをしている家族と出会った設定です。
「こんにちは~」
「六年前この河川敷に来た時、ゴミの多さに驚き家族でゴミ拾いを始めました。」
息子は、相変わらずカメラの前ではなかなか声が出ないです・・・。
どこにでも捨てられているタバコのポイ捨て。
キリのないところもありますが、私たちが拾った分は、この遠賀川河川敷から 確実に減っています。
広場を一周したところで再度、話を聞かれました。
「事務局長は、ゴミ拾いをしてどうですか?」
楽しいと聞いてビックリ。 親が無理矢理に連れて行っているゴミ拾いだったのですが・・・・
また、5年(NPOにしてから)も続いている 長続きについての問いに対し、 「気負うことなく出来る時に出来る範囲で行っていきたいと思います。」
今回も回収ゴミが少なく、大変結構でした。 いつも清掃をしている市の職員の皆さん、他の清掃ボランティアの皆さん、 お疲れ様です。
回収後
本日は、燃えるゴミが2袋、ビン・カンが1袋。 タバコのポイ捨ては副会長150本、事務局長273本、 代表50本。合計473本の回収となりました。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴ ミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/37-7f1b1137

トラックバック
コメント
今回は家族でゴミ拾いですかぁ~
家族でタバコのポイ捨て拾いゲームのようにもかんじられますね、またまた、テレビ局の取材なんですね、次回のタイトルは何ゴミ拾いかなぁ~・・・少し楽しみです・・・・

それはそうと、ゴミ拾いご苦労様でした!

また、そのうち私のブログでも「遠太のエコボランティアブログ」さんを
紹介させて頂きたいと思いますので、リンク了解願いますね!
いげのやま 2013.05.09 23:49 編集
コメントありがとうございました。

毎度古い話で恐縮です・・・

リンクの件は了解です。
こちらもいげのやまさんの記事の中で紹介されたゴミが
私たちの過去の活動の中で回収したものと重なる部分が
ありますので、こちらからもリンクをさせていただいて
記事にしたいと思っています。

その時は連絡を入れますのでこちらこそよろしく
お願いいたします。
遠太 2013.05.10 20:58 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.