連休最終日の清掃でした。
2004/5/5(水曜日)
連休最終日、JR鉄橋から下流側の広場での息子との清掃です。
暖かくなって、やって来ましたこの季節。花火のゴミも持ち帰りましょう。
花火の跡
そして、この季節なんですかね・・・。このゴミを息子に説明するのは苦労しました。 過去最高です。本日は合計20袋以上回収しました。
シンナー吸引のビニール袋
親水公園で折り返し、川岸を清掃していると、草むらの中には・・・
バス釣りのゴミ
釣り竿のパッケージです。自分たちの大事な釣り場を汚すことはないと思うのですが・・・
そして、いろんな物が捨てられている?ものですね、こんな物も・・・
捨てられた?弁当
弁当です。3食分あります。ぜんぜん口もつけていません。世界には食べ物に困っている国もあるというのに・・・飽食日本ということ でしょうか。この弁当は持ち帰り、我が家では二匹の犬の里親になっているので、犬に食べさせました。(ご馳走さまでした)
回収後
本日は、燃えるゴミが3袋、弁当3食、ビン・カンが1袋の回収となりました。ゴミを自宅に回収後、再度弁当を持って河川敷に戻り、芝生 広場で会食。その後、キャッチボールにサッカーと連休最終日、私にはこちらの方が堪える一日でした。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴ ミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/36-80022ca5

トラックバック
コメント
もう、花火ゴミがあるんですかぁ~・・
たくさんのゴミ拾いご苦労さまでした。
お弁当・・・・物を粗末にしてはいけませんね、しかも堂々と捨てるなんて、子供達が見たらどう思うでしょうね、せめて、自分の家に持って帰ってほしいですね!
いげのやま 2013.04.30 23:32 編集
毎度コメントありがとうございます。
そうですね、食べ物を捨てるなんて許せませんよね。
他の食べ物や色んな物が捨てられていました。
遠太 2013.05.01 07:03 編集
今日は拙いブログ『鳥撮り物語』お茶会掲示板に、
ご訪問頂き、有難うございました(^O^)
立派な活動をされてますね。

私も川で鳥見をしてるので、釣り人達の、
マナーの悪さに呆れてる一人です(^_^;)
弁当や釣のし掛けのパッケージ、テグスのポイ捨て(針付き)
いちばん質の悪いのが、工事業者の資材の投げ捨て、
カワセミの住む川の環境が、どんどん破壊されてます。
微力ですが、ゴミ集めなどもやってます。
イタチごっこの状態ですけどね(^_^;)

それでは、またお立ち寄り下さいね(*^^*)
ベル 2013.05.04 20:49 編集
ベル様
コメントありがとうございました。
最近家族三人でお金を出し合い、一眼レフを購入。
色んな写真ブログを訪れています。

そんな中、貴ブログに今では珍しい?画像投稿掲示板が
ありましたので投稿しました。

私たちは清掃が目的で清掃をしていましたが、
言われるように釣糸や擬似餌などの放置が鳥たちに
絡まないかいつも危惧しておりました・・・

また、よらせていただきます。

遠太 2013.05.05 07:10 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.