ヨン様も捨てられる
2004/4/12(月曜日)
本日は、平日ひとりでの清掃です。 いつもの未舗装の広場です。
広場の入り口に車を止め、広場を一周します。
車を止めた正面、以前から建築廃材が不法投棄されているそばに何かが・・・
大量のビン・カン類です。分別は最後にすることにします。
例のごとく親水公園の所には他のボランティアのかたの集積されたゴミ袋がありました。ご苦労様でした。 後は私たちが役割分担で回収します。 親水公園は何年ぶりに草刈がされ、ゴミ袋は隠れるように菜の花の陰に?
親水公園の手前で折り返し水辺側に。車が駐車していると思っていると、何と車が捨てられています。 年に何台かはでてきます。
車の中にはご丁寧に、前席にレンジ、後席にはテレビが2台。遠賀川はゴミ捨て場ではありません。
また、こういうゴミも。今、来日中のヨン様のCDのパッケージのようです。好きで買って、捨てることはないと思うのですが・・・?
そして、ここには・・・ファンヒーターです。暖かくなりもう要らないということでしょうか。 このファンヒーターは先ほどの車のそばに集積しましたが、市のボランティア用ゴミ袋、もえないゴミで処理できるならば、後日、回収 に来ることにします。
広場を一周して、初めの大量に捨てられていたビン・カン類を分別します。
ご商売をされている方のゴミでしょうか、ワインの空き瓶が約50本、空き缶も50本くらい、北九州市の有料のゴミ袋にも入っていました 。マナーの悪いのは中間市民だけではないみたいです。遠賀川は北九州市のゴミ捨て場ではありません。
結局、本日は燃えるゴミが4袋、ビン・カンが6袋、燃えないゴミが1袋の回収となりました。
画像をご覧のように暖かくなり、緑がまぶしくなりました。そんな緑の中にポイ捨てゴミは要りません。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴ ミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/35-700f038a

トラックバック
コメント
ヨシさまぁ~!・・・
あれだけ人気のあったヨシ様が、ヨシの草むらの中へ・・・(菜の花かぁ~)・・
おもしろいゴミのショットですね!
笑わせてもらいました!・・・
今でも車の放棄があるんですね、京都は、見かけなくなったかなぁ~・・・・
おもしろゴミ拾い、頑張ってくださいね!
そして、ランキングUPも頑張ってくださいね!応援していますよ!
いげのやま 2013.04.23 20:18 編集
ヨン様ではなく、ヨシ様とはうまくやられました。
10年前までは放置車両もありました。
この車は車体番号から持つ主がわかり、処罰されたそうです。
コメントありがとうございました。
遠太 2013.04.24 06:43 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.