二家族でGO! ~家族でゴミ拾いの紹介~
2004年11月7日(日)
この日は 当ホームページを見た市内のTさん家族と合同の清掃となりました。
先日の当ブログの 記事でも紹介した、映画「ALWAYS三丁目の夕日(初作)」に 登場した福岡県中間市遠賀川河川敷のJR鉄橋下から下流側広場での清掃です。
JR鉄橋下からスタートし、広場を一周します。
こちらには、
エンジンオイルの缶です。まだ、中身は少し入っている様子で、4サイクル用とあり、遠賀川に 多い釣りボート用はなく、自動車のオイルのようです。
そしてこちらには、
河川敷では定番のゴミ。弁当殻にコーヒー・お茶などの空き缶など。
時には、ビールの空き缶が含まれていることもあります。
水辺には釣り人の放置した擬餌針が・・・
そして水辺側の草むらには、
マンガ本が捨てられています。さらにその奥には・・・
手前に引き出すと、
北九州市の指定ゴミ袋ごと捨てられたゴミです。ゴミ出し日に 間に合わなかったのでしょうか。遠賀川はゴミ捨て場ではありません。
マンガ本は、当会の小1の事務局長とTさん家族の小2の長女さんとでの回収となりました 。
本日は、14時すぎから1時間、燃えるゴミが8袋、ビン・カンが1袋、燃えないゴミ(Tさ んが草むらから扇風機を回収されました。)が1袋の回収となりました。
Tさん家族のみなさん、本日はお疲れさまでした。一番小さなチビッコにもタバコのポイ捨 てを拾ってくれてありがとうございました。
なお、エンジンオイル缶は今回も福岡トヨペット中間店様に無償にてひきとっていただき、 産業廃棄物として処理をしていただきました。ご協力ありがとうございました。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/27-acd20bda

トラックバック
コメント
こんにちは!
新しい仲間ですね・・・・
オイルは、絶対に川には捨ててはいけない物です、少しの油でも水の水質には大きな影響があります・・・・

釣りの疑似餌・・・私も釣りをしますが、きちんと、ゴミは持って帰ります、しかし、糸が切れた時は、どうにもなりませんが・・・

本もよく見かけるゴミですね、何で、古紙回収に出さないのか不思議です・・・・・

Tさんの扇風機・・・大物賞ですね!

みなさんゴミ拾いご苦労様でした!

笑顔で頑張ってる姿は、見ていても応援したくなります、これからも仲間を増やして頑張ってくださいね!
いげのやま 2013.02.10 17:55 編集
いつもコメントありがとうございます。

Tさん家族のお子さんたちもずいぶんと大きくなったと
思うとなつかしくなり、古い話で恐縮なのすが、
紹介させていただきました。

コメント誠にありがとうございました。





遠太 2013.02.11 05:49 編集
はじめまして。ティンカームーンと申します。素敵な活動で頭が上がりません。私にも子供がいますがこういった活動は忙しいを理由にしたことがありません。親を見て子は育つ!たまには参加したいと思います。活動を得て、心も綺麗な大人になって欲しいと思いました。
ティンカームーン 2013.02.15 15:27 編集
ティンカームーン様

ご訪問ありがとうございました。
当時小1の事務局長も現在は思春期の真っただ中。
親を見て育っているのか疑問ですが、息子を信じ、
親子仲良く暮らしていきたいと思います。

今回はコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
遠太 2013.02.15 18:43 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.