170906 レコード鑑賞。
先日、自分のご褒美にレコードプレイヤーを購入しました。
人様のブログを読んでいて、「CDよりレコードの方が音がいい」というような、書き込みがあって、わたくしも昔レコード聞いてまして、そこにCDが登場して、CDの方が断然音がいいと思い、CDに切り替えた形で、何十年もレコード聞いてなくて、プレイヤーも無く、思い切って購入した次第です。
勿論、インターネット通販で「Pioneer Dj PLX-500」を購入。
早速、聞いてみましょう。
楽曲は、昔、知人からいただいていたサザンのアルバムから、デビュー曲「勝手にシンドバット」。
知人からいただいて初めて聞いたのですが、なかなかの音で聞こえます。
それでは、CDとの聞き比べです。
サザンのCDを図書館で借りて、パソコンに取り込んでいます。
聞き比べは、自作の入力切替器で行います。真上がパソコンからの音源。
ひとつ右横がレコードからの音源になります。
結果、両者ともほとんど差がないのには、正直驚きました。
「ええっ、こんなにレコードって音がよかったけ?」と、思いながら、もう一曲聞き比べ。
手持ちのレコードを引っ張り出して見てみると、EP盤で大瀧詠一の「さらばシベリア鉄道」が ありました。(すっかり忘れてました)
パソコンには、ネットからMP3ではなくWAV音源で取り込んだ「さらばシベリア鉄道」。
結果、この曲の中には、左チャンネルにカスタネットの音が入っていて、左のスピーカーから聞こえてくるのですが、このカスタネット(高音)の出音が違います。
パソコンの音源の方がより大きく聞こえてきました。低音域、中音域は同じレベルで聞こえ、カスタネットの高音域には差が出ました。
ダイナミックレンジの狭い楽曲では差がなく、それが広くなるとやはりCD音源の方がいいみたいです。
しかし、レコードが意外と音が良く聞こえることには驚きました。CDが
登場した時にはもうレコードを聴くことはないと思っていたのですが・・
懐かしのビートルズ。
ポールが若い・・・
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/217-0d6e167a

トラックバック
コメント
うわぁ~、いいな。
音はそんなに違いませんでしたか。
プレーヤーを処分しなきゃよかったな。
それなのにレコードはまだ残ってるんです。
馬鹿ですね(^^♪
盤面に針を落としたり上げたり、盤面を拭いたり。
その手間も懐かしい。
ミドリノマッキー 2017.09.07 18:00 編集
ミドリノマッキー さん、コメントありがとうございます。

今回、結構思い切りましたね・・・

年金生活者にはかなりの出費・・・
(ヤフオクも検討したのですが)

その後のレポは「レコード鑑賞 その2」ということで。

ただ、人様の言われるように、CDよりレコードの方が
音が良いということはないです。(自分はそう思います)


しかし、懐かしのレコードの音はしますし、
昔、聞いていた時よりいい音で聞こえるのは確かです。
(いい音で聞こえるような気がするだけかも)

しばらく聞きこんで記事をまとめたいと思います。

遠太 2017.09.08 06:59 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
9月22日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
9月24日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月8日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.