170527 飛出注意くん
今年度の、中間西校区まちづくり協議会の事業で、「あぶないマップ指摘個所安全安心推進事業」 というのを展開するのですが・・・
注意喚起看板として「飛出注意くん」を入手しました。
購入ではなく、入手なのです。
実は、横浜の「看板市場」という会社が、
「最初は看板の力を、商売繁盛だけではなく社会に役立てないかと考えました。 交通事故である日突然子供を失う。そんな悲劇的な事故を 一件でも減らす為に、子供の等身大サイズの看板が 危険な道路に設置されれば、それを目にしたドライバーは 少しでもアクセルを緩めんじゃないか?と考えたんです。」
(看板市場ホームページより引用  ホームページ
との目的で無料配布しているのです。
早速、当協議会も限度の10枚を提供していただきました。
先ずは、希望する自治会長さんに配布し、設置をしていただきました。
七重町自治会設置の様子です。
この場所は、下のあぶないマップ15番の所になります。
そして、深坂自治会での設置の様子。
あぶないマップ指摘個所の1番、4番にも設置したいのですが、
無料提供の10枚限度を超えてしまいます。
無料がダメなら、有料でもまだまだ欲しいと思いまして、看板市場さんへその旨問い合わせをしました。
すると、何と会社代表の意向として、あくまでも社会貢献の一環として、無料提供ということです。
その代わり、子どもの安全のために広めて下さいとのことで、新たに左右5枚ずつ計10枚を着払いで、送っていただけることになりました。
ただ、全国から希望が殺到しているため、しばらくお待ち下さいとのことでした。
限られた助成金を預かって展開するため今回の看板市場さんの無料提供は、正直大変助かります。
看板市場様、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/209-33016eb4

トラックバック
コメント
>今年度の、中間西校区まちづくり協議会の事業で、「あぶないマップ指摘個所安全安心推進事業」 というのを展開するのですが・・・ 注意喚起看板として「飛出注意くん」を入手しました。

〇記事拝見しました。
 「飛出注意くん」、いい企画ですね。
 そして、この活動は全国展開するかもしれないと思いました。
 草々
 
ささげくん 2017.05.30 21:24 編集
ささげくん さん

コメントありがとうございました。

子どものイラストが大きくて、目立つ看板です。
次の10枚が来るのが楽しみです。

実際、無料提供とあって、かなり全国から希望が
あってるみたいです。

提供している会社が言っている様に、子どもの
事故が少しでも減らせればいいですね。
遠太 2017.05.31 06:36 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
6月11日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
6月15日(木)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 ロイヤル中間店駐車場集合
6月23日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.