170327 中島清掃
3月24日、毎月第4金曜日は、遠賀川河川敷の清掃を中島自然再生協議会の会員で行っています。
場所は、中間市遠賀川河川敷左岸側、川中にある中島、入り口の駐車場です。意外とゴミが多く、定期的に月一、第4金曜日に清掃しています。
中島の風景
わたくしは、先月に続いて漂着ゴミの回収です。
河川敷の様子
枯れ草、枯れ木の間に、空き缶やペットボトルが埋もれています。
空き缶やペットボトル
最初に埋もれた空き缶やペットボトルを集めます。
集めた空き缶やペットボトル
上流から清掃して来た方と合流し、分別しながら回収します。
空き缶やペットボトル回収
先月から大雨で水没していませんので、この場所での漂着ゴミも今回でほぼ回収できました。
朝9時前から始めた清掃ですが、燃えるゴミが9袋、ビン・缶が2袋、その他粗大ごみを多数回収しました。
集合写真
この駐車場は自由に出入りできるのですが、これだけ粗大ゴミが多ければ規制がかかるかもしれません。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/204-f4127027

トラックバック
コメント
こんばんは。
ポイ捨てのゴミが増えているような印象です、日本もアメリカも。
国立公園の周辺、車をちょっと停められるような場所に特に多いです。
日本だと、住宅地でも目立ちます、同じように車を停められる場所に。
プラスチックやスナックの入っていた袋類、各種ボトルなど、腐らないので特に困りますね。
お疲れ様でした!
何とかポイ捨てを止めさせる方法があれば、と思うのですが、、、
こちらでは現行犯だと罰金が $1,000とか書かれてある立て札も見かけますが、なかなか治まりません。
yokoblueplanet 2017.03.27 12:58 編集
yokoblueplanetさん、コメントありがとうございました。

この場所は最近、ポイ捨てもですが、粗大ゴミの不法投棄が多くなりました。
以前は土曜日に清掃していて、集積したゴミ袋を見て、粗大ゴミを
不法投棄するのではとのことで金曜日に実施して、その日に行政に
回収していただいているのですが、やはり、車が入れるということで、
多いのでしょう。

ポイ捨てに関しては気長に対応したいです。
遠太 2017.03.27 21:05 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
9月22日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
9月24日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月8日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.