170111 西校区どんど焼き in 2017
1月9日成人の日、中間西校区まちづくり協議会主催どんど焼きを行いました。
前日の8日に準備をする予定でしたが、雨の予報で急遽7日に準備をすることになり、お手伝いの方の人数が集まらず、竹組も周囲だけのものとなりました。
下の画像が昨年の竹組の様子です。
お手伝いの頭数の関係で竹を建てられずに周囲だけの簡易なものになりました。
7日の準備は雨は降りませんでしたが、当日の着火寸前まで降ったり止んだりでした。
各地区ごとの受付で、
餅とお茶を配ります。
着火の時間となり・・・
足元、ビチャビチャです・・・
竹も濡れていて、火付きが悪いです・・・
濡れているため、中々、燃え上がりません・・・
それでも、なんとか餅が焼ける状態へ。
今年は砂糖醤油も準備しました。また、地区の人から黄な粉も準備していただきました。
私が係って3回目のどんど焼き。新任で今年度で退職の校長先生ともお話ししましたが、西小学校の子どもたち全員に経験させたかったとのことでした。
地域、保護者、子どもたち合わせて200人くらいの参加でした。
楽しく餅を焼く子どもたちを見ると、まだやめるわけにもいかない様です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/197-e1508ea9

トラックバック
コメント
こんにちは

どんと焼きは、九州地方は早いのですね。宮城県は今日14日に「どんと祭」と言う名称で裸参りも一緒に行ないます。全国的には15日が多いみたいですね。ちょうど、月曜日の記事で取り上げようと考えていました。
今年も1年無病息災、家内安全をお祈りしています。
芽吹 2017.01.14 10:33 編集

芽吹さん

校区の都合で早く行っています。
九州も15日くらいではないでしょうか。

着火は10時でお知らせしているのですが、待てないで帰る人がいます。

それに今回、本当に燃えませんでした。来年は考えたいですね。


遠太 2017.01.14 21:06 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
7月6日(木)8:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
7月9日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
7月28日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.