161104 西小まつり・まち協フェスタ
10月29日(土)中間西校区まちづくり協議会が中間西小学校PTAと協働で「西小まつり・まち協フェスタ」を開催しました。
協働と言っても、PTAの行事に乗っかってのもので、バザーでカレーライスと焼きそばを提供します。
朝9時から地元の消防団に依頼した「焼きそば」の準備に掛かり、調理開始です。
カレーライスは前日、下準備しておきます。
カレーライスの食器とスプーンはリユース食器を使用し、ゴミ減量に配慮しました。 (PTA発案、まちづくり協議会費用負担)
3校時目にふれあい体験があり、カルタ遊び、折り紙、万華鏡つくり、竹細工を行いました。折り紙については市内の折り紙サークルの方たちがゲストティーチャーとなり、その他は、ゲストティーチャーとして、地域の人の参加をまちづくり協議会で募りました。
1年生のカルタ遊びの様子です。手を構えさせないため、頭に手を置くんですね。
2年生の折り紙の様子です。クリスマスカードを作っています。
3年生の万華鏡つくりの様子です。
12時から、第2部まち協フェスタの開会式。市長、県会議員、校区内の市会議員を招き、協議会会長、市長、県議に挨拶をいただきました。その後、西小の卒業生も進学する中間南中学校吹奏楽部の演奏です。
その他、青少年育成市民会議中間西校区支部主催の「エコバックつくり」を開催。古新聞紙でエコバックを作ります。
午後2時15分無事、西小まつり・まち協フェスタ終了しました。
先生方、地域の方、PTAのみなさん、まちづくり協議会の委員の方々お疲れさまでした。
また、11月26日(土)には、西校区防災避難訓練を行います。その節もよろしくお願いいたします。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/189-ff1d058b

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.