161018 古オーディオ アンプ修理
以前の記事で紹介した、ソニーのアンプ。
およそ、30年前に販売開始されたもので、ヤフオクで手に入れたのが昨年の3月。
最初は完動品でしたが、ボリュームにガリが出るようになり・・・
一度、ヤフオクで修理に出したのですが、ふた月ほどで再度ガリが出て、だまされた思い・・・(自己責任ですね)
今度は自分で、ボリュームを取り外し、洗浄剤で清掃したのですが、それもしばらくするとガリが出て・・・
もう、部品を取り換えるしかしかなくなり・・・
当然、純正部品はなく・・・ネットで検索してみると・・・
有りました、代替え部品。
発注から3週間ほどで送って来ましたので、先日、交換しました。
先ずは、サイドのウッドパネルを外し、上部カバーを外します。
そして、前面のパネルを外します。
メインのボリュームとその下のバランス調節用のボリュームのつまみを外し、
前面のシャーシーを傾け、ボリューム基板を取り出します。
取り出しました。左側がメインのボリュームになります。
半田吸い取り線を使って、半田を取り除き外します。
右側が外したボリューム。左が新しいボリュームです。
外観は全く一緒で、規格が純正は120キロオームですが、代替え品は100キロオームになります。
新しいのを基板に半田付けして元に戻します。
無事、成功です。
音も良くなったみたいな気がする・・・(プラシーボ効果ですかね)
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/188-fd84e52a

トラックバック
コメント
何時もご訪問有り難うございます。
凄い技術ですね。僕は機械音痴です・・全然だめですよ!。頑張って下さいね。
走れ!でんどう三輪車 2016.10.21 10:02 編集

Re:走れ!でんどう三輪車 様

コメントありがとうございました。

小学生のころから半田ごて握ってまして、野球のバットとか
持ったことがありませんでした。

AMラジオを自作して、福岡のラジオ放送で「井上陽水」前進の
「あんどれかんどれ」の番組をよく聞いてました。

その彼が上京して「井上陽水」でデビューした時は、
びっくり!


遠太 2016.10.21 11:56 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.