160822 健康診断
暑い日が続きますね。福岡県中間市では、もう1ヶ月以上、にわか雨も夕立ちも降っていません。
庭の芝生の水やりも大変です・・・
3月の話しなのですが、2年ぶりに健康診断へ行きました。
退職して2年。以前健康診断を受けたのが、2013年の7月。
今回受けたのが今年の3月。
この間、行政から健康診断を受けるように催促されていたのですが、
2年の空白を作りたくて受けていませんでした。
医療保険(入院保険)の見直しをしたくて、2年間健康診断を受けてなかったら、それはそれで告知が通るんです。
私、ビールが大好きなのですが、ビールは単価が高いので、イオンの発泡性のリキュール酒を愛飲してます。
そういうわけで、健康診断のγ-GTP(ガンマーGTP)が高いのです。
2013年の7月での値が「282」です。
正常値は男の場合、「75」ですかね。
このγ-GTPの値で医療保険の見直しができないでいました。
2年以上の空白を作り、入院保険、がん保険、三大疾病など終身で見直しを済ませて、 今年の3月のある月曜に健康診断を受診。
前の週の、金、土、日と断酒を決行。
そのおかげか、γ-GTPは基準値よりは高いものの「117」。
この数値なら「少しお酒を控えましょう」のレベル。
ですが、他に落とし穴が・・・
血圧「185-90」、前回は「140-81」。
機械で2度測ったのですが、2度とも上が180超え。
普通ならここで看護師による手動での血圧測定があると思ったら、
それは無し。
医師の問診の中で、「高血圧症の疑い。3ヶ月間、1日30分以上の運動をして、血圧を管理しなさい。その結果、医師の診断を改めて受けなさい。」とのことで、
1日に何回も測って、一度でも「140-90」内であればOKだそうです。
その後、市の保健師との相談の中で、日本人の40代以上は二人に一人が高血圧で、その大半が薬を服用して血圧を下げているとのことで、
そのむやみに薬で血圧を下げていることが、日本の医療費を圧迫しているのではと問うと、
いや、その後のリスク(脳梗塞など)を防止していると考えるなら、安いものとのことです。
まわりの人にこの話しをすると、同年代の方はほとんど薬を飲んでいるんですね、びっくりしました。
健康診断後、積極的に散歩を続けていたのですが、この夏、この暑さ最近歩いていません。
日が暮れてから歩けばいいのでしょうが、もう飲んでるし、みたいな。
朝は、起床してから1時間以上で測っていますが、朝は高いですね。
さすがに180代はありませんが、
低くて、150代です。
逆に夜は低いんですね。飲酒して測ると、上が120代連発します。
飲酒すると、血管が膨張して血圧が下がるそうで、酒は百薬の長といわれる由縁だそうです。
そして、今朝、恐る恐る測ってみると・・・
ぎりぎりセーフ?
健康診断後 5カ月ですが、もう少し様子見ですかね。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/179-0219442a

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.