160802 西校区あぶないマップ
8月2日(火)19時より、中間西校区まちづくり協議会の第3回運営委員会を開催しました。
役員をはじめ、校区内の自治会長さん、担当行政、小学校担当教諭、PTA、校区内の中学校PTAなどに集まっていただき、会議をしました。
議題は、体育会前の運動場周辺の草刈り除草の件、10月に行う西小まつりの件、それと「西校区あぶないマップ」進捗状況の報告です。
この「西校区あぶないマップ」とは、私がこの小学校のPTA時代の平成21年度に保護者向けに制作し、配布した「西小学校区あぶないマップ」を最新の不審者情報などに更新して、保護者だけではなく校区内の全世帯に配布するという事業です。
中間西小学校区では、昨年度6件の不審者情報があり、今まで幸いなことに事件は無かったのですが、西小児童が乗る自転車と車との交通事故、自転車での転倒事故がありました。
そこで、校区内の人たちが情報を共有し、地域の安全・安心を推進することを目的に企画しました。
下の画像が「西小学校区あぶないマップ」です。
このあぶないマップは、当時の「中間市安全・安心な街づくり実行委員会」が作ったものを参考にA3カラー印刷で作りました。
今回、あぶないマップを見直すということで、地図も地区ごとに色分け、番地も入れて更新、校区内の全世帯に配布するということで高齢者向けにA3からA2へ大きくします。
製作途中で、まだ写真も撮れてない所もあります。
自宅近くは「ここがあぶないな」とか分るんですが、めったに通らない地区は把握できていないので、新学期が始まれば登校時間に地区を回りたいと思っています。また、各自治会長さんにも協力をお願いしました。
そして、行政からも「良く出来ている」との言葉をいただき、仕上げへ頑張りたいです。
出来上がりましたら、またブログネタにしたいと思います。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/177-f5663cd1

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.