160624 中島清掃。
豪雨の九州地方でしたが、中間市の本日の天気は曇り。しかし午後からはまた大雨の予報です。
毎月第4土曜日に開催していた「中島清掃」ですが、今月から第4金曜日に開催です。本日は3人集まりました。
中島に架かる橋には漂着ゴミです。
ペットボトルが大半です。漂着したゴミ以上に下流に流れているのでしょうね。
橋脚の部分にもゴミが・・・
ペットボトルの回収は大変です。そのまま回収するとかさばるので、キャップを取ってつぶして回収します。
以外に多いのが、発砲スチロール片です。
駐車場の隅にもゴミが・・・漂着ではなく不法投棄ですね。
最後に3人掛かりで、川近くの漂着ゴミ回収を行います。
綺麗になりました。
不法投棄禁止の看板の前にゴミを集積して、写真を撮ります。実は土曜日に清掃をすると、月曜日に行政が回収するわけですが、その間に集積したゴミに不法投棄をする人が出てきて、金曜日の朝に清掃して、午後から回収してもらうことにしました。
みなさん、お疲れさまでした。全ての漂着ゴミは回収できませんでしたが、少なくても回収した分は、下流に流れることを防げましたね。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/172-ce658a7e

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.