160604 草刈り。
6月4日(土)地域の小学校の草刈りを行いました。
中間西小学校区には、6地区あり、各地区から5名づつの参加をお願いしました。
お願いしたと言うのも私、今年度から中間西校区まちづくり協議会の事務局長です・・・
今年度最初の行事が小学校のプール開き前の草刈りです。
朝7時スタート。特にプールの周り、体育館周辺の草刈りを行います。
元々、この草刈りは私がこの小学校のPTA会長をしていた時に、友達と草刈りをしたのが最初で、それを知った校区の自治会長さんが、「PTA会長よ、水くさいなァ、みんなで子どものため刈ろう」と始まったものですが・・・
中には、「PTA会長が、(草刈りを)したから自治会が協力しなくてはいけなくなった」と言う人も・・・
とは言え、今は中間西校区まちづくり協議会の年間行事。9月には運動会前の草刈りも行います。
今にも雨が降りそうな天気で、8時前にパラパラときたところで終了としました。
各地区のみなさん、ありがとうございました。綺麗になりました。西小学校の子どもたちも気持ちよくプール授業を受けられ事でしょう。
お疲れさまでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/170-61947e3d

トラックバック
コメント
こんにちは。
小学校にとっては有り難い作業ですね(^_^)

まちづくり協議会の事務局頑張って下さい。
遠太さんは適任だと思います。
T,かっちゃん 2016.06.04 19:58 編集
T、かっちゃんさん、コメントありがとうございました。

実は今年度、校長、教頭、教務主任、学校事務と
総入れ替えで、地域の方が多数集まって草刈りを
行うことに先生方はびっくりしてました。
(他校ではないらしい)

しかし、地域の中には学校がすべきことをなぜ地域が
やるのかと疑問の声もあるんですが、がんばります。


遠太 2016.06.05 04:05 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.