160207 中間市環境活動発表会 1
2月6日(土)中間市環境活動発表会を開催しました。
会場は、中間市中央公民館講堂で行いました。
久々にパワーポイントを使用したのですが、スライドを開始していない時はデスクトップの背景を投影できるのですね。(知らなかった)
それを利用して、この様な壁紙をつくり、投影。スライドショーを開始すると、スライドショーの画面に切り替わります。
ただ、パワーポイント以外のPDF等でのスライドでは対応できないです。
市内全3高校と、当会を含む4団体の発表です。
先ず、主催者あいさつで、私から・・・
原稿読みながらも噛み噛みです。いつまでたっても、人前で話すことと、フランス料理は苦手です・・・
最初の発表は「中間市を花いっぱいにする会」さんの活動です。
歴史も古く、40年近く活動されているとのことです。
また、その分、会員の高齢化、少数化が進んでいます。
発表の中で・・・
恥ずかしい話ですが、花泥棒なのです。
だけど、花を持ち去った人の庭で花いっぱいにしていると、思っているそうです。(苦笑)
これは?
こちらも、同じ時期に植えた花壇です。
実は、上の写真の近くでハトに餌をあげる人がいて、餌を食べた後に、花芽をデザートのようにハトが食べるそうです。
餌をあげないようにお願いをしたら逆ギレされたそうです。
う~ん、何なんでしょうか。
そして、最もショックな報告がありました・・・
(また、恥ずかしい話ですが)公共施設の入り口の花壇に花を植えているのですが、どうしても会員さんが毎日の水やりはできないので施設の職員に水やりをお願いしたら、何と「水やりは職務ではない」と断られたそうです。
公務員にあるまじき言動? それとも公務員らしい言動?
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/155-423bebcf

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.