150417 恥。
昨年から、エフコープ生協さん、セブンイレブン財団さんに助成を申請していました。
結果、1勝1敗でした・・・
エフコープ生協さんは、ヒヤリングの時、「確かにその事業は省エネにはなるが、それがどう広がる?」と指摘されてまして、嫌な予感は的中しました。
お金を出す方は、絵になることを求めているのです。
一方、セブンイレブン財団さんへの申請は、助成決定になりました。
セブンイレブン財団さんへの申請は、省エネを推進する事業ではなく、私たち「なかまの環境を良くする会」が行政と協働で平成17年8月から、毎月第2日曜日、中間市環境美化の日に行っている清掃活動が今年で100回目を向かえる清掃活動「グリーン・クリーンなかま」で、万が一の怪我に対する保険の保険料を申請していました。
100回目となる11月の第二日曜日には、300名規模で市内を流れる遠賀川の河川敷の清掃を計画しています。
ボランティア活動に対する保険と言えば、「ボランティア保険」と思い、その掛け金で計算した金額を申請していまして、助成を受けることになりました。
ところが、この「ボランティア保険」に思わぬ落とし穴が・・・
ボランティア保険は地域の社会福祉協議会(以下、社協)が窓口になり、社協が認めた活動しか保険に加入できないのです。他にボランティア保険という名の保険はありません。
で、中間市の社協に出向いて事情を説明、掛け金はこちらが支払うと申し出、お願いしたのですが、「却下」。理由は、社協は福祉系と環境系の事業があって、環境系の事業も含め事業自体を縮小したいとのこと。福祉系の事業では民間を圧迫しない拝領もあるようです。
15日には中間市社協の会長さんと事務局長さんと面談しました。
その中で事務局長さん、「行政と協働で行う(ボランティア)事業なら、先ずは、そういう保険も行政に相談するのが筋ではないか」とのこと。
後から分かったことですが、中間市行政の中ではボランティアに関することは全て社協に一元化しているとのことで、それなのに、この対応にこの発言だったのです。この方たちと面談できたのも県の社協に抗議したからこそでした。
30分ほど会談したのですが、私からは「事業の縮小」はおかしいのではないか、市民としては「効率的な見直し」なら理解はできるがと申し上げたところ、「それは、言い方の問題」と・・・だからこそ、「縮小」はダメでしょ!
会談していく中で、事務局長さんが「今回は、特別ということで・・・ねえ会長・・・」と、きたところで、私の方から、「一度、セブンイレブン財団さんへ、申請通りのボランティア保険ではなくてはだめなのかを確認して、他の保険でもOKならば行政の保険で、申請通りならば再度お話をさせてください。」と、提案。
正直、社協で話は通りそうでしたが、もし、そうなったならば、こちらから頭を下げて名簿を出してお願いすることに我慢ができないと頭をよぎったのでした。
自宅に戻り、セブンイレブン財団さんへ電話、事情を説明し、申請した科目が「保険料」だから保険金に使用すれば問題はないとのことでした。
翌日、公民館行事でも保険を掛けているとのことで、中央公民館を訪ねました。
全てを話したところ、ボランティアに関することは社協に一元化しているとのことでした。しかし、社協にはお願いしたくない旨を伝え何か保険はないか捜してもらうと・・・
ありました、「スポーツ安全保険」。本来はスポーツ活動の保険なのですが、「文化・ボランティア・地域活動」も対象となり、一人年間800円。ただし一団体5名以上の加入となります。
月々の活動はこのスポーツ保険で、11月の記念清掃大会は民間の1人50円のイベント保険で対応すると、全体の掛け金は社協からのボランティア保険の掛け金よりも安くなることが分かりました。
中間市の恥をさらしたようですが、これで、平成17年8月から、毎月第2日曜日、中間市環境美化の日に行っている清掃活動「グリーン・クリーンなかま」100回記念清掃大会が開催できます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/119-5ce36be7

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.