150411 贈呈式。
毎月11日は中間市内のダイエーショッパーズモールなかまでは「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」です。
昨年8月にダイエー側から、私たちの「なかまの環境を良くする会」に行政を通じて打診があり 、団体登録に申請していまして、4月11日に贈呈式がありました。
朝11時からのダイエーさんの朝礼前に贈呈式があり、ありがたくいただきました。
昨年8月から今年の3月までのレシートの金額の1%がポイントカードの形で寄贈されました。
ただ、4月中に使い切らなくてはいけなくて、しかも店舗内だけとのことです。
そこで、私たちが毎年環境月間の6月の第2日曜日行っている環境アンケートの用紙を購入することにしました。
小学低学年用のシート(アンケート用紙)です。
緑色のコピー用紙で印刷してみました。カラー印刷まではしなくても用紙に色が付くと感じが変わってきます。
シートは小学低学年、小学高学年、中高校生用、一般用と4種類あり、裏面は各シート共通です。前年度の集計結果や寄せられた意見を載せています。
とりあえず、市内小学校全生徒分で2,200枚を注文しました。
昨年も、初めて参加した小学1年生からすばらしいコメントをいただいています。
10年目となる今年も、子どもたちからどんなコメントが寄せられるか楽しみです。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/118-c48ef497

トラックバック
コメント
こんにちは^^
はじめまして、まちと申します。
いつもご訪問ありがとうございます。
私も、子供達が、小さいときは、毎年夏休みに
障碍者施設へお仕事のお手伝いをさせに連れていたったりしましたね~^^偏見なくして、弱い方を支えて、生きることや皆一人で生きてない事を教えたくてね~!
子供に環境の大切さやゴミの現状を分からせることも大事なことですよね^^
遠太くん!お利口さんですね^^
遠くの町からおばちゃん見てますね~ 君が、頑張ってること^^
machiz4 2015.04.14 10:50 編集
まちさん、こんにちは!

こちらこそ初めましてよろしくお願いいたします。

親が好きで始めたゴミ拾いに嫌な顔せず、手伝ってくれて
ありがたく思っています。

やはり小さなときからいろんな体験は大事ですね。


遠太 2015.04.14 16:28 編集
おはようございます。
そう思いますよ^^
私の長女は、小さいときから障害児や自分より小さい子が好きで、面倒をよく見ていました。
そして、希望通り、教職を取り今は、小さい子の先生をしていますよ! 小さい時からのいろんな体験を経て・・自分なりに成長して、広い視野で、物事の考えられる子になるといいですよね!
遠太くんは、ある意味幸せ!ご両親にそうやって色々体験させて、貰えて・・♪ ^^
machiz4 2015.04.15 10:02 編集
遠太さま

こんばんは、はじめてコメント差し上げます。大家の嫁と申します。
息子の通う保育園(NPO法人です)が、去年秋よりイオンの黄色いレシートキャンペーンに参加しております。私もお買い物の際、もちろん協力しています。

保育園にとって、このキャンペーンは初めての取り組みなので、この贈呈式の記事が、すごく参考になりました。こういう風に集まったポイントが贈呈されるのね~なるほど!と思って読みました。
遠太さま、ありがとうございます!

ボランティアとは直接関係ない書き込みで、申し訳ないです。それでは、おじゃましました~
大家の嫁 2015.04.17 22:08 編集
大家のお嫁様

コメントありがとうございました。

そうなんですね、お子さんの通う保育園がNPO法人ということで、
了解です。

1%ですから100万円分のレシートで1万円なのですけど、やはり助かりますね。
ただ、贈呈された店舗のみなので、記事にしているカラーコピー用紙は売ってなく
注文したのですが定価買いになりました・・・


遠太 2015.04.18 09:00 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.