150406 環境カウンセラー登録公開。
4月に入りまして、いよいよ昨年度合格しました環境カウンセラーの登録内容の公開がスタートしました。
2月末に合格通知、登録証が届きました。
環境カウンセラーとは、環境保全に関する専門知識や豊富な経験を有し、市民や事業者などの環境保全活動に対する助言(カウンセリング)を行う人材として、環境省が実施する審査を経て認定している者で、環境カウンセラーのホームページから登録内容が公開されます。
その公開が4月1日から始まったわけで、環境カウンセラーのホームページから、「カウンセラー検索」をクリック。
「福岡県中間市」と入力、「市民部門」にチェックを入れ、検索。
出てきました。実際には個人名も公開されています。
思えば、昨年5月で退職し、時間ができたことも幸いし、諸先輩方や行政からも進められたこともあり、「平成26年度環境カウンセラー登録審査」に申請しました。
さて、この申請なのですが書類審査があって、その合格者が面接審査となります。書類審査は、
①申請書(様式第1号)、別紙1、別紙2
②実務経験証明書、活動実績証明書
③資格等を証明または補完するもの
④課題論文(4,000字以内)
⑤書類審査結果通知用封筒
上記の書類で申請するのですが、①から④の書類は「原則パソコンを用い、両面印刷」とあり、ここで大きな疑問が・・・公文書なのに家庭のインクジェット印刷でいいの????
募集要項の問い合せ先にメールで問い合わせたのですが、返答なし。公共機関にも問い合せしたのですが、「一切、お答えできません」とのこと。
どうも、募集要項を熟読し、判断力も試されているみたいで、本当に迷いました。
結果、原本1部は①から④まで我が家のプリンター(インクジェット)で順に印刷。③の書類の裏面から④の論文が始まることになりました。
副本3部は「原本をコピーしたもの」とのことで、ここも迷ったのですが、コピー機で両面コピー。今、思えばインクジェットプリンターでのコピーでも問題はなさそうです。
原本、副本と出来上がった後に、更なる疑問が・・・
捺印は原本だけ?副本にも?
ネットで調べると、公文書では「原本だけ」、だとか「副本にも」とか、両意見あり迷いましたが、捺印したものをコピーしたもので提出。
結果、合格通知を受け取ることができた今、記事にしましたが、今後登録申請する方の参考になれば幸いです。
(実際に書類不備の方もおられるようです)
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

http://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/117-f63102dd

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.