160929 清掃美化ボランティア活動。
9月21日(水)清掃美化ボランティア活動、行いました。
朝9時にロイヤルホスト中間店の駐車場に集合。
先ず、ロイヤルホスト北側のふれあい大通りに出て、バス停まわりの清掃です。
バス停の清掃が終わり、イオンなかまの前を通り、ゴミ拾いをしながら私鉄の通谷駅を目指します。
イオンなかま前の清掃の写真、撮ってなかったですね・・・
私鉄通谷駅前のいつもの清掃場所の広場に到着です。
前回のこの場所では、おもちゃが捨てられていましたが、今回は・・・
日本酒の一升瓶に、缶ビールの空き缶。
この場で飲んだのか、わざわざ持って来て捨てたのか・・・
今回は、灰皿のゴミなんか少なく、他の方が清掃されていますね。
(お疲れさまです)
バス停周辺の清掃から1時間たったところで、終了です。
メンバーの方に新兵器まで準備していただきました。
みなさんお疲れさまでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
160924 芦屋・若松海岸クリーンキャンペーン
9月11日(日)、毎月第2日曜日は「中間市環境美化の日」で、それに合わせてJR中間駅からの清掃活動「グリーン・クリーンなかま」を10年以上展開しているのですが、今年は、NPO法人遠賀川流域住民の会主催の「芦屋・若松クリーンキャンペーン」に参加しました。
わたくしが所属する「なかまの環境を良くする会」も今年度から「NPO法人遠賀川流域住民の会」に入会し、いきなりの役員会員。
福岡県芦屋町柏原漁港前に本部を設置。
道路を挟んで、参加者の方たちに集合していただき開会式の開始です。
「グリーン・クリーンなかま」に参加していただいている中間高校生にも参加していただきました。
中間高校内にポスターを掲示していただいた成果でしょうか、いつもの参加の「ボランティア部」以外に・・・
中間高校剣道部の生徒たちも参加してくれました。(嬉しいですね。)
この清掃大会は、この海岸から約60Kの上流の源流から7市14町1村を介し、上流から漂着したゴミを回収するというものです。
今年は、潮の加減で砂浜の露出が少なく、ゴミは少な目でした。
ちなみに昨年の様子は、(ポスターを拡大しました)
砂浜一面、漂着ゴミでした・・・昨年の記事はこちら。
清掃前ですが、中間高校のみなさんと集合写真です。
今大会の参加者の内訳は、
河川愛護団体 104人
企業 149人
流域市町村職員 63人
河川事務所、北九州市、福岡県職員 35人
学校関係 46人
個人(芦屋町内) 30人
個人(町外) 15人
合計 442人でした。 
回収したゴミは、
芦屋海岸 1,200kg 昨年2,330kg
若松海岸 ゴミ袋30袋 昨年40袋でした。
みな様、お疲れさまでした。
主催者ホームページの記事はこちら。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
160910 清掃美化ボランティア活動。
先日、久しぶりに、8月はお休みにしていた清掃美化ボランティア活動を行いました。
場所は、通谷駅前の広場です。
この場所は、右側に見えるベンチに設置している灰皿にいつもゴミが一杯なのですが・・・
本日は、灰皿の中にはゴミがなく、周辺に散乱していました。
他にも清掃しておられる方がいるようですね。ゴミは少な目です。
灰皿は計4カ所あって、それらを片付けての清掃となりました。
そして・・・
これ何なんでしょうか。吸い殻たくさん入っているし、携帯灰皿代わりに持って回っているのでしょうか。
また、こんな物も・・・
「踊る 猫田係長」という玩具ですね。
電池を別にして、燃えないゴミで出せるのですが。玩具も報われません。
本日はゴミも少な目でした。マンションの住民の方からも「ご苦労様」の声も。
通りがかりの人にシャッターを押してもらっての二人だけの集合写真。
お疲れさまでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
160908 8月度ペットボトルキャップ回収。
先日、イオン直方店から8月度のペットボトルキャップ回収の感謝状が届きました。
ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回10キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約2人分の回収量となりました。
中間市立中間北小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回11キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約2.7人分の回収量となりました。
中間市立底井野小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回18キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約4.5人分の回収量となりました。
中間市立中間北小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回7キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約1.7人分の回収量となりました。
中間保育園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回30キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約7.5人分の回収量となりました。
ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回8キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約2人分の回収量となりました。
今年度、ペットボトル回収の担当者の方が交代になり、今までのその都度こちらから持ち込んだキャップに対し、その都度、感謝状が送られてきたのですが、担当者の方が変わり、月末締めの翌月初旬にまとめて感謝状を送るようになったのですが・・・
中間市立中間北中学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回26キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約6.5人分の回収量となりました。
この北中学校の感謝状なのですが、日にちと重量が間違っているのです。
感謝状の発行形式が変わったので、持ち込んだ際には、必ず持ち込み票を添えているのです。
45リットル一袋ですから、4~5キロ程度だと思われるのですが、測る人と、発行する人が別々みたいですから、こんな間違いも有りですかね。
前任の方ならこんな間違いはありませんでした。
そして、この前任の方、まだ65歳前男性で定年前なのですが、定年後も希望すれば70歳だったかな(記憶があいまいですが)、残れるようで、将来、ダイエーと合併して「イオンなかま」となった店舗に異動希望を出して、イオンなかまでペットボトルキャップ回収をしたいとのことでした。(お待ちしてま~す)
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『ペットボトルキャップ』 pagetop ↑
160903 中間西校区「地域・親子クリーン作戦」
9月3日土曜日、中間西小学校で「地域・親子クリーン作戦」を開催しました。
中間市では今年度、エアコン設備が整ったということで、8月の25日が新学期でした。
毎年、9月の第一土曜日に開催している、中間西校区まちづくり協議会主催の「草刈り除草」を、今年は新校長の提案で、「草刈り除草」と中間西小PTAが毎年開催しているPTA行事の「親子クリーン作戦」を、中間市青少年育成市民会議中間西校区支部が毎年開催していた、希望者だけの「球技大会」をやめて、三者共催の西小児童全員参加の「地域・親子クリーン作戦」を開催しました。土曜授業になります。
この「地域・親子クリーン作戦」は運動会体育会に備えて、運動場の草刈り、除草を行うものです。
ちなみに、わたくし、中間西校区まちづくり協議会の事務局、中間市青少年育成市民会議中間西校区支部の支部長。
昨年よりは、運動場中央付近の雑草は増えています。
近くでは、こんな感じです。
朝、7時半集合。先ずは、まち協での地域の方の草刈りです。
土から払います。
本日、わたくしも学校の草刈り機を借りての草刈り、そして写真撮影・・・
まち協主導の草刈りは8時半に終了。今度は子どもたち、保護者の方が集合します。
児童の代表が、地域の方たちへ草借りのお礼の挨拶をします。
この後、草刈り班は解散。親子による除草作業、草抜きの開始です。
地域の方が刈った草や、草抜きしたものは、中間市役所からお借りした2トントラックに子どもたちが積み込みます。
そして、6年生と、その保護者の方で校舎のそばの草取りです。
1時限目の終わる9時半で終了です。
綺麗になりました。
本日のこの行事。中間西校区まちづくり協議会は、地域の草刈り班の動員。中間西小PTAは保護者の動員。中間市青少年育成市民会議は地域の方、保護者の方へのお茶の準備、先生、児童には教室にてジュースの準備の負担。三者合同による行事となりました。
そして、土曜授業として、「児童は全員参加」がコンセプト。中間西小学校児童292名、保護者約80名、地域の方約50名、各先生方参加の「地域・親子クリーン作戦」でした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『まち協』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2016 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.